見出し画像

はじめまして、ちょんぷーです。

はじめまして、タイ・シンガポールブロガ―のちょんぷーです。
この度Noteはじめました。
どうぞよろしくお願いします‼

タイで子ども4人の母となりました

日本で2人・タイで2人出産しました。
一番下は2021年の夏に出産したので、まだ4番目は赤ちゃんです。
三姉妹に弟が加わりにぎやかにやっています。
毎回切迫流産・早産を経験し、妊娠糖尿病や貧血など
トラブル続きでしたが無事に産まれてきてくれました。

https://kaigai-kids.com/4thbaby-birth

Glow育ブログについて

真面目に書くようになったのはここ2年なんですけど
3年前に
https://kaigai-kids.com/
ブログを立ち上げて、

  • 海外子育て

  • グローバル教育

  • 海外旅行

  • バンコク生活

  • シンガポール生活

  • 海外お役立ち情報

なんかを書いています。
書くのが好きなので、ずっとやりたかったnoteでは
もう少し育児エッセイ寄りのことが書けたらと
思っています。

辛かった1人目育児

1人目の子育ては本当に大変だった思い出しかありません。
特に初めてのことだらけで、
寝られない、夫も忙しくワンオペで娘と二人きり
ということで精神的にもぎりぎりでした。

2人目を出産して里帰りしている間にタイ赴任が決定‼
もうパニックでしたね。
だって我が家、希望していませんでしたから(笑)
なぜか抜擢してもらいました。
今思えば神様ありがとう‼なんですけど、
そのころは不安しかなかったですね。
夫はすぐにいったん東京に行ったので
当時住んでいた名古屋の家に母を連れて帰り、
産後一カ月で片づけてみんなとお別れ。
私たちは夫に遅れて、2番目が9か月のころに
タイ入りしました。
もっと早く行くはずが、実家も楽しくて…(笑)

海外生活で学んだたくさんのこと

タイ生活は初めての海外駐在ということもあり
はじめはなかなかなじめず、友達もいなかったので
涙したこともありました。

夫もはじめての海外赴任でギリギリの状態。
私が泣き言を言っている場合でもないという状況でした。

長女の幼稚園を探しに歩き回って、あの頃はタクシーも怖くて乗れず
へとへとになる日々。
街中もガタガタなのでベビーカーが使えず赤ちゃんも常に抱っこで。
不満もたまって夫とぶつかることも。

幼稚園に行くようになるとだんだんとママ友もできはじめ
ランチに行ったり気分転換できるようになりました。
皆同じ境遇なので、夕食を一緒にデリバリーして食べたり
遅くまで遊んだり、楽しく過ごせるようになってきて。

そしてメイドさんを雇って家事を外注するということも
覚えました。
子どもが小さい時は本当に助かる存在でしたね。
タイ生活が楽しくなったのはメイドさんのおかげです。

  • 人に頼ること

  • 自分の気分転換

  • 自分が楽しいと思えることを探す

こういうことが、子どもに対してもよい効果を生み
怒ることも多いけど笑顔が増えて、
毎日楽しい‼を更新できるようになりました。

4人産んで見えた子育てのコツ!

3人目からはあまり手がかからず、子育てを楽しめるように。
4人目はとにかくかわいいだけの塊です。
4番目が産まれてすぐ日本に一度帰ってシンガポールに
来て、今はメイドさんも無しで家事と育児メインに頑張っている
わけですが、正直あまり苦に感じません。
一番大変なのは上二人の勉強サポートですね。

赤ちゃん育ても感覚だけでやっているので、時々調べてみたりすると
え、そんなことできるの??
なんてことも多々。
先日も、お座りができるの気づいていませんでしたから。

あと、家事もできるときにできるだけ、
最低限ご飯をしっかりと食べさせることと
洗濯だけはたまると地獄なのでやっていますが
上手いこと時間を使えるようになったんじゃないかなと思っています。

ブログやこういう記事をかくのも趣味の一つ。
書くのが私にとってストレス発散でもあるんですよね。

他にも、刺繍、リボン作り、お菓子作りなど
たくさん趣味があるのでできるときに
やるようにしています。

そんな感じでゆるく生きている4人母ですが
これから色々と書き連ねていければと思っていますので
よろしくお願いいたします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?