見出し画像

子供向けクリエイティブワークショップ:伝統工芸廃棄からの新たなDIY体験

堺市役所さん、マミクリさんから連絡もらった時
正直どんなワークショップをしようかすご~い迷った!

低学年だとつまみ細工は難しいし
あまり簡単すぎるとこれはこれで面白くないだろう。
いや、それよりも「製造すると廃棄が出る」という事を
まずは子供たちに知って欲しい。
そんな思いでコンテンツを考えました!

私のDIYキットも開発するのにたくさん試作した
そういう意味ではこれら試作品も廃棄同然
高学年の子にはそのキットを使って
つまみ細工を作ってもらおうと思う

低学年の子には注染の廃棄をチョキチョキ切って
画用紙に貼り付けて絵を作ってもらおう

そしてそして、そもそも注染染めが堺の伝統工芸って
知らない子が多い、そこから説明しなきゃ!

子供たちがどんな風に喜ぶだろう
そして廃棄が出る事をどんな風に思うだろう
かなり楽しみである!!

学校への貼りだしはまだだと思うのですが
すでに満員の時間帯も出てきています。
申し込みはお早めに!

堺市の小学生対象です。
https://www.city.sakai.lg.jp/sangyo/shienyuushi/sogyo/innovation_tankyu.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?