見出し画像

【まんが少年日々記】11話 仮面ライダーカード集め【コラム】

変身ブーム到来。
勧善懲悪のまんがや実写版映画が目白押しだった。

で、カルビーがスナック菓子のおまけに仮面ライダーカードを付けて発売した。
結果、欲望に火がついたとはこの事ぞとばかりに、少年たちがこぞって我も吾もと買い求め品切れ店続出のてんやわんやの大騒ぎ。一枚でも多く集めようと、収集意欲充填の少年たちがそこかしこに充満し、購買意欲の大爆発状態で熱気ムンムンだった。
あははは。なんておおげさな文章を書くのか。
よ、脚色上手。パチパチパチ。
ま、それにちかい流行だったな〜。

なに「食い物のおまけにおかしいと思わないのか!」ってか。
だから〜、ヒーローと怪人軍団カードに夢中なわけさ〜。わかって。
流行って言葉があるでしょうが〜。流行りになっちゃったのよ。

少年たちは皆、集めたカードを見せ合い悦に入っていた。
すたれるか飽きるまでこの没入って気分はもう止められない。
かえりみれば、集団覚醒ぎみのような様相だった。

今でも時折、神保町の古本店でメンコやカードを見かけると懐かしさが込み上げ、鼻の奥がツ〜ンとなりつい買ってしまう。あははは。

なに「買ってどーすんの」ってか。
そうそう、無駄遣い。わかっているよ。せめないでくれ〜。

興奮した分だけ思い出ってやつは強い粘着質だ。
そんな思い出にふと出会うと感動や興奮。
ときに妄想が湧き出て、しまつにおえないよな〜。

格言 過去はいつも手ぐすねひいて待っている。きゃー。




【標準語版】は こちら
【方言・スラング版】は こちら

次の更新は 12話の標準語版 です。

初めて読む方へ → まんが少年日々記について

ブログにも掲載してます。他の漫画もあるので良かったらみてなー( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?