見出し画像

初めて写真を撮った人がぼくをカメラマンにしてくれた話

2年前の今日、初めて写真を撮りました。

初めて撮った日に初めて会った人が、ぼくをカメラマンにしてくれました。

今のような、画としての写真を、人と景色を重ねたような写真を、この日初めて撮りました。

買ったかりのiPhone12を握りしめて、えんとつ町のプペルの、ひかる絵本展へ。

スマホカメラの性能の高さに氣持ちが高鳴っていたぼくは、誘ってくれて友人らを夢中で撮影していました。

この日、まだ点描画家になる前の、点描画家hiromiさんと出逢いました。

友人が声をかけたメンバーのうちの1人で、娘の渚ちゃんを連れて光る絵本展へ参加していました。



彼女は、ぼくの写真をとても氣に入ってくれました。

何かにつけて撮っていたぼくの写真を、いつも褒めてくれました。

程なくして、彼女が点描画家として活動することになり、以降、彼女の活動の写真を担当することになりました。

個展の写真やクラウドファンディングの写真、その他、投稿に使う写真をほとんど担当。

ぼくはカメラマンでもないし、ほんのお手伝いのつもりで協力してたんだけど、

今年の彼女の大阪個展で、カメラマンとして報酬をいただきました。

初めて、カメラマンとして報酬をいただきました。



思い返すと、いろいろと感慨深いものがあります。


初めて写真を撮った日に、

初めて出逢った人が、

ぼくをカメラマンにしてくれました。


ぼくはただ、好きで撮っていただけでした。

カメラは、漫画の画づくりの延長線。


写真なんて、今の時代だれでも撮れるし、カメラの性能もいいから、誰が撮ってもそんなに変わらないって、

ぼくは思っていたのだけれど、

ひろみさんはずっとぼくの写真を氣に入ってくれて、

撮るたびに、いつもたくさん褒めてくれて、

そんなことが続くもんだから、ぼくもだんだん、自分の画に自信が持てるようになってきて、

写真を撮るのがますます楽しくなっていきました。

まさか、カメラマンになる日が来るなんて。



ぼくがカメラマンとして活躍するようになったら、それは間違いなく、点描画家hiromiさんのおかげです。

ひろみさん、いつもありがとう。




点描画家hiromiさんの活動はこちらからチェックできます。
とても繊細で心に響く、素晴らしい絵を描く方です。

https://lit.link/aokihiromi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?