質と量、どっちをとるか
もう一年以上前にもらった言葉が、今更になって強く響いてくる。
以前、居酒屋ガツン!にいったとき、店主の寺本昌司さんと、こんな話をした。
「質と量、どっちをとるか。」
当時話していた内容はこうだ。
最近のウケるコンテンツの傾向として、毎日更新されるものが好まれている。
Twitter、Instagram、livedoorブログ、YouTube
人気の高い人は
質のいいものを月1、ないし週1で更新している人よりも圧倒的に、
毎日更新している人だった。
今の時代を勝ち抜くためには量を出さないといけないのか
しかしそれだと、本当に作りたいクリエイティブは作れない
どうするべきか
そんな話をしていたところ、昌司さんがおっしゃったのが
「質と量、両方やる」だった。
本人は、両方気合でやる
みたいなニュアンスでおっしゃっていたが、
量のコンテンツを出しつつ、
質のコンテンツも出していく
ボクはそんなふうに捉えた。
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ボクはなぜか、両方はできないとハナ決めつけていたように思う。
「ある程度しっかりしたものを世に出したい」というのは、クリエイターなら誰しもが思うところだろう。
当時、ボクの尊敬している漫画家、あんじゅ先生が
日刊あんじゅ先生という漫画を毎日更新していた。
毎日1ページ漫画を公開しているのだが、
目的は毎日更新だからだろう。
面白い日もあれば、明かに手抜きにしか見えないような内容の日もある。
日刊あんじゅ先生を見ていたボクは、「こういうコンテンツは絶対に作りたくない」と思っていた。
作っても資産にならない、電子書籍とかで配信できる漫画にはならないと考えていたからだ。
質を考えた上でボクが作ったのは、「かいちの幸せの見つけ方」というコンテンツ
noteでも度々、編集部さんが取り上げていただけるコンテンツだ。
共感と有益をデザインしてつくっていた「かいちの幸せの見つけ方」
Twitterでは高反応だった。
リツイート100超えは当たり前。
1000を超えるリツイートは5本いただいた。
その中のひとつは1万リツイートだ。
個人的に、質には満足していた。
あとは継続だと思い、一時期は毎日更新しようとがんばった
しかし、そのときはわずか9日で断念してしまった。
「かいちの幸せの見つけ方」は1本4ページのフルカラー
1本つくるのに8時間もかかる。
他に仕事をしながら、8時間を毎日捻出するのは一苦労だった。
毎日更新をやめてからも、不定期で更新はしたのだが、
ある時から、反応があまり良くなくなってきた。
Twitterに投稿しても、以前ほど感触はよくない。
100リツイート超えが当たり前だったが、
リツイート2ケタ台が目立つようになってきた。
今考えると、それでも素晴らしい数字なのだが、
上の数字に慣れていた当時のボクは、だんだんと数字が落ちていくのを目の当たりにして、心が折れかけていた。
そんなときに、あんじゅ先生とお会いする機会があった。
あんじゅ先生もボクの投稿を気にかけてくれていたらしく、
それはそれは懇切丁寧なご指導をいただいた。
「バズ狙わなくていい」
「毎日投稿しろ」
多分、ひがみだ。
あんじゅ先生が言うには、
質のコンテンツ「かいちの幸せの見つけ方」は外向け、フォロワーさんじゃない人向けに発信するコンテンツ
そればかりだと、フォロワーさんが飽きてしまう。
だから内向け、フォロワーさん向けのコンテンツが必要
とのこと。
あんじゅ先生が念を押してくれたのもあり、ボクは質を落として毎日投稿を始めた。
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質を落とした毎日投稿漫画、「かいちの挑戦」
フォロワーさん向けに、ボクの今感じてること、考えていること、過去の体験などを発信している。
基本的に、1本4ページ。
絵の質はラフ画のような雑な絵まで落とした。
しかし、内容はやはり少し拘りたいと思い、
なるべく有益になるようなメッセージを込めている。
制作には約2時間かかる。
「かいちの幸せの見つけ方」と比べると、作るのはずいぶんラクになった。
こちらは現在で70日ほど、毎日投稿が継続できている。
2ヶ月強、やってみた感想としては
毎日投稿、単体だとなににもならない
ということ。
もちろん、既存のフォロワーさんからは応援をいただける。
普段はコメントをいただけないフォロワーさんからも、度々反応が来るようになった。
フォロワーさんとの距離は縮まったように思う。
しかし、今度は逆に外に広がらないのだ。
考えてみれば至極当然。
「質と量、両方やる」
ガツン!の昌司さんの言葉がフラッシュバックする。
もう1年以上前の出来事なのに、今更、何度も何度も、頭の中で反芻する。
ここ2週間ほどは、この言葉が頭から離れなかった。
結局、そうすることになるのか。
そうすることが、前に進める最前の方法。
質と量、片方ずつコミットした結果、そうするしかないのだと思った。
✳︎
今年から、質と量を両方維持していこうと思う。
問題は時間の確保
現状、量のコンテンツ「かいちの挑戦」には2時間、長いときで3時間かけている。
1日2時間、貴重だ。
毎日2時間ずつかければ、4日で質のコンテンツ「かいちの幸せの見つけ方」が作れる。
バランスの問題だ。
量のコンテンツをもっと下げる。
質をもっと落として、30分で1コンテンツを制作できるようにする。
そうすることで、質のコンテンツをつくる時間を少しでも多く確保する。
とりあえずは、そういう運びでいこうと思っている。
これからの時代を制するクリエイターは、質と量、どちらに重点をおくクリエイターなのか。
日常が量のコンテンツで溢れいている中、ときたまビッグな大ヒットコンテンツが世を斡旋したりしている。
何が正解かはわからない。
でもボクは、とりあえず両方やってみる。
またうまくいかなかったとしても、それはそれで得られるものが必ずあるからだ。
その先は、自分の目で確かめる。
その選択が自分に合うかどうかは、行動してみなければわからない。
ボクはまた迷走する。
でもその迷走は、確実にボクを成長させる。
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