見出し画像

人一倍だらしのない僕が達成することに意味がある

継続できる人が成功を掴んでいくイメージが頭から離れなかった。

僕の眼に輝いて映る人たちが、何人かいた。その人たちの共通点が、何かを愚直に、毎日、淡々とこなしているということに気づいたとき、継続力の必要性が僕の中でぐんと増したのを覚えている。

「継続力があれば、こんなおれでも成功できるんだ」

そう思って意気込み、臨んだ毎日漫画投稿は、わずか9日でその幕を閉じた。


1年間、毎日女子のイラストを投稿していく僕の毎日投稿企画、『毎日女子』も、残すところあと50日となった。今日から投稿ごとに、残り日数をカウントダウンすることにしたのだが、いよいよ継続できないトラウマを克服できる日が近づくのを実感している。


「自分は何をやっても人よりできない」

ずっとそう思って生きてきた。

小学校では運動のできるやつが学年を支配する。高校では頭のいいやつが周りから気に入られる。僕は勉強も運動も平均以下。ずっと負け組の人生だった。そんな学生生活を経て漫画家を目指し始めると、絵の上手いやつ、話を面白く作るやつがいっぱいいた。僕は絵も上手くないし話作りも上手じゃない。ずっと劣等感に苛まれて人生を過ごしてきた。

〝継続〟に関してもそうだった。僕は人一倍だらしない。

歯磨きという作業ですら、毎日こなすことができないし、夢を叶えるために取り組まなければいけない課題ですら、継続することができなかった。雑誌連載の夢を叶えるために担当編集の方から言い渡された週1回の課題を、たった2ヶ月でサボってしまったことがある。叶えたくて仕方なかった夢に近づくための課題ですらこの程度の継続力だった。そんな僕が、今、366日の毎日投稿を達成するまであと50日となったのだから大変だ。

僕は僕の歴史を変えようとしている。


意気込んで始めた毎日漫画投稿はわずか9日で終了した。その反省点を踏まえて次に始めた毎日漫画投稿は、180日の投稿を目標にしておきながら記録は177日で途絶えてしまった。爪の甘さがなんとも自分らしい。だらしなさが一瞬の隙をついたのがよくわかる。3度目の正直という言葉があるが、その言葉はこんなときのために使うのだろうか。文字通り、3度目の正直な継続企画が今回の毎日女子だ。今日まで316日も毎日投稿が続いている。

カウントダウンを初めて、終わりを意識してようやく自分に継続力がついてきたことを実感している。「何をやっても人よりできない、そんな僕でも、やればできるんだよ」と、僕が、僕に、教えられているような気がしてならない。


何かを毎日継続するのはとても大変なことだ。人一倍だらしのない僕は継続の大変さ、難しさをよく知っている。でも、やればできることも、もう知っている。人一倍だらしのない僕が達成することに意味がある。何をやっても続かなかった僕が、366日の毎日継続企画を達成することに大きな意味がある。今までの自分を大きく変える日が、「こんなおれでもやればできるんだ」と、過去の僕に向けて堂々と胸を張れる日が着々と近づいている。

あと50日。
噛み締めて毎日女子を描いていく。


ーーーーーーーーーーーー


かいち
漫画家|9's|代表作『仮想通貨体験記▶︎http://bit.ly/3oWapxk

2020年1月1日から、毎日女子のイラストを描いて投稿しています。現在10ヶ月突破。
漫画力を鍛えるため、短編創作を100本作ることにも挑戦中。

かいちの毎日女子が全部見れるInstagram▼
https://www.instagram.com/kaichi_illustration/

かいちの漫画作品が全部無料で読めるブログ▼
https://kaichinomangablog.com/

かいちの創作活動を間近で応援できるファンクラブ▼
https://community.camp-fire.jp/projects/view/163512

サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!