見出し画像

私が行う悩んだときにすること

 こんにちは。今日は私、専門学生19歳が悩んだときに具体的にしていることを紹介します。

 最近悩むことが増えたんです。理由は簡単ずっと家にいて刺激がなく、しかも、人にも会えないよくも悪くも無になっている気がします。そんな私はもともとマイナス思考。そしてずっと同じことで悩んでしまう人でした。今でもそうです。しかし、少しだけメンタルが安定できる方法を見出したので紹介します。

私がしていること

1 運動する

2 ノートを書く

3 朝活をする

4 読書をする

5 人のために行動する

です。

1 運動する

 これは本当に効果的な気がします。私の悩みは実はなんで悩んでいるか分からないことや、同じことしかもしょうもないことで悩んでいることが多いんです。 そんな時に縄跳びを二十飛びを100回したんです。そうすると、え!?俺何で悩んでいたっけ忘れたは(笑)っていういい気分になりました。それから運動は悩みをなくすためにやっています。健康にもいいからね。

2 ノートを書く

 これも新しく始めたことで、始めた理由は簡単。本でノートは悩みがなくなるからって言っていたのでやり始めた。そうすると記録すること、私は日記や感謝ノートを書いていますが、ノートが作られていくのがうれしくて楽しかったです。他にも悩んだら悩みを書き出したり、TODOリストを作ったりしています。

3 朝活をする

 皆さん。朝気持ちいいですか?昔は私も朝大嫌いでした。眠たいのに起きないといけない。学校めんどくさいって思ってました。でも朝活をすることで起きるのが楽しくなりました。なんか明日も成長できる今日の朝もいい時間を過ごせると思うと目が覚めるんです。私は6時半に起きて準備をすましてから、ブログ書いたり運動したり、ノート書いたり、Youtube撮影したりしています。なんか朝の光が大好きになったんです。

4 読書をする

 読書はなんでするのかと言うと、スマホ依存を抜け出したいからです。私は学校がある日でもスクリーンタイムが6時間くらいあったりします。これを無くしたいと思って代わりに本を手に取りました。しかし、実際に減ったかと言われればそんなにです。(笑)なかなかスマホは強敵です。私と一緒にスマホ依存脱出しましょう。

5 人のために行動する

 これは感謝を伝えるためにやっています。親や友達との関係の中にありがとう。という言葉を増やしました。何がすごいってこの言葉、言われて嫌な人いるんかな?ってくらいいい言葉。でも中には恥ずかしくて言えない。と言う人絶対います。そのために、ノートに書くんです。私も恥ずかしがりやなのでノートに書いています。でも続けていると実際に行動に出たりするんでノートはすごいと感じました。そして悩みを感じなくなりました。

まとめ

 今日は悩みを解決する方法で話しまた。実際に私が行った具体策5選ですがいかかだったでしょうか。私が悩みが減ったようにこの記事を読んで一人でも悩みが少なくなったよ言う人が出てくれたらうれしいです。人生一緒に楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?