見出し画像

KAI-YOU 流行語大賞2021 ノミネート発表!

みんな~! こんにちは!
KAI-YOU inc. 広報のうぎこ(@ugiko_2jigen)です。

2021年も残り1カ月となりました。
今年もあっという間だったな……という感慨に耽りつつ、今年もKAI-YOU流行語大賞のノミネートワードを発表していきます!

大賞は、2021年11月29日(月)20:00~ KAI-YOU Twitter@KAI_YOU_ed)のスペースで決定します。宜しければそちらも聞きに来てくださいね。

ちなみに去年のKAI-YOU 流行語大賞については👇の記事をごらんください。

1.やめなあ

20代~30代の社員が多いKAI-YOU。時には若さゆえに攻撃的で過激な発言(!?)が飛び出すことも稀に発生します。そんなときに大人の目線から諌める言葉として大活躍。ちなみに発信元は私だったんですが、一体なにが元ネタだったか思い出せません。

2.TRPG

今年KAI-YOUでもたくさん取り上げたカルチャー「TRPG」が堂々ノミネート。KAI-YOU Premiumでは、TRPG配信カルチャーについての連載が始まりました。10月には、KAI-YOU協力でTRPG配信も実現。益々注目が集まるTRPGカルチャーに2022年も期待です!(KAI-YOUとしてもまた配信やりたいですね!)

3.PUI PUI!(モルカー)

2021年前半、注目されたコンテンツといえば、「PUI PUI モルカー」!KAI-YOU社内でも大量のモルモットが出現。社内チャットツールのアイコンが一斉にモルモットになり、「PUI PUI!」と発言する社員が続出したため、「アイコンがみんな同じで分からないから戻してください」と規制されるまでになりました。

4.ちいかわ

2021年下半期はSlackで「~ってコト!?」や「なんとかなれ~ッ!」等のちいかわ語が頻出。特に、代表取締役のわいがちゃんよねやが突然ちいかわに狂い始め、グッズを大量購入。漫画が更新されるたびに、ちいかわ考察勢として、持論を展開しています。2022年のアニメ化もたのしみ!ヤハッ!

5.ポプマ(KAI-YOU HYPER POP MARKET)

KAI-YOUの今年一番のビックイベントはやはり、「KAI-YOU HYPER POP MARKET」でした! 会社創立10周年の記念イベントとして、今年5月から約半年かけて準備し、多くの方々のご協力もあり、無事開催することができました。ところでKAI-YOU HYPER POP MARKETって長くね?ということで、社内では「ポプマ」と呼ばれていました。次回があれば、略称は「ポプマ2」でお願いします!

6.漫画コンシェルジュ/ボドゲ研究家

画像1

今年の新卒社員としてKAI-YOUに入社してきたコバヤシ@mirainwonder
)。新卒ながらも、圧倒的な存在感で、「漫画コンシェルジュ」と「ボドゲ研究家」の肩書を獲得しました。つい最近は、「邦キチ! 映子さん」の池ちゃん先輩に自尊心をバキバキにされてました。

7.NAMIMONOGATARI

ストリートカルチャーを追うKAI-YOUにとっても、今年避けられないNAMIMONOGATARIについての一連のニュース。KAI-YOU HIP HOP おじさん界をレペゼンする新見直(@NAO_NIM)も思うところがたくさんあったようです。

8.ポケカ投資家

コロナ禍も影響したポケモンカードの大流行を受けて、登場した「ポケカ投資家」。KAI-YOU社内にもポケモンカードをはじめ、トレーディングカードゲームを趣味とする社員が多く、「ポケカ投資家」について、何度も議論が行われていました。

9.兎田ぺこら

ホロライブ所属のVTuber「兎田ぺこら」さんの口癖を真似る人が続出。「きtら」や「まん!」等、使いやすく(?)勢いのある口癖が多くて思わず真似しちゃうぺこ~~~!!

10.Googleトップニュース

Webメディアは常にGoogleの動向に影響を受けるモノ。「Googleトップニュースに載ってる」「最近Googleトップニュースさん冷たいね…」等、常に気になる存在。

11.コムドット考察勢

ティーンが選ぶ2021年流行ったヒト2位にも選ばれたYouTuber「コムドット」。KAI-YOU Premium編集長 新見直が一人でずっと「コムドットが」「コムドットの」って言ってたのでランクイン。新見直はティーンってコト!?

12.VRChat/ VRフォトグラファー

メタバース」に経済界が熱視線を向けるなど、「VRChat」により注目が集まった一年になりました。KAI-YOUでも、エンジニアのmokuo(@k_m_k_o_)が、無事にVRChat沼にハマりました。また、取材場所として「VRChat」内の空間を使用する記事も多く登場。mokuo氏がVRフォトグラファーとして、素敵な写真を撮影してくれました!

13.しみチョコ(RYKEYDADDYDIRTY)

KAI-YOUが運営するYouTubeチャンネル「KAI-YOU Videos」にて、ラッパー・RYKEY DADDY DIRTYさんの出所後インタビューを敢行。動画内で、「刑務所食べるしみチョコが美味すぎて涙が出た」というコメントがTwitterで大バズしました。「KAI-YOU Videos」では、他にも様々なラッパーのインタビューやライブをアップしていますので合わせてご覧ください!

14.ゴキブリ買ってきます

KAI-YOUの代表 わいがちゃんよねやとマーケ かよちゃん夫婦が、カエルを始めとした爬虫類の育成を始め、連日朝会(最近ポップだと思ったことを報告する)でカエルのことしか話さなくなりました。そんな中、「(餌用の)ゴキブリを買ってきます」という発言で、社内チャットが騒然。生き物の飼育って大変なんだなあと実感するKAI-YOU社員たちなのでした。

15.マッドハニー

ヒマラヤのオオミツバチから採取するハチミツ「マッドハニー」が、向精神作用があると(社内の一部)話題に。今後、KAI-YOU Videosで「マッドハニー食べてみた!」という企画をやるはずなので、気になる方はそちらをチェキ。もちろん違法性はありません。

16.LA取材

LoLのアニメ『Arcane』の取材で、KAI-YOUがLAに招待されました。「ロサンゼルスで取材!?カッコイイ~~!」と会社でも憧れの的となったKAI-YOU.net編集長 恩田(@ondarion)。編集長のLA取材レポートも公開されますのでお楽しみに!

17.KAI-YOUっていうメディアがありまして

KAI-YOUは、Yahooニュースにもニュースを配信しています。たまにYouTuberさんやVTuberさんが「Yahoo! ニュースに載りました!」とKAI-YOUから転載されたYahoo! ニュースの記事を紹介してくださるのですが、まあ、ニュース元なんてみんな気にしないよね…ハハハ…実はKAI-YOUってメディアがありまして…。という悲哀がこもったノミネートとなりました。来年は「KAI-YOUに載りました!」って言ってもらえるようにもっとも~~~っとがんばります!!

以上、17個のノミネートとなりました。多すぎない!?

2021年KAI-YOU 流行語大賞は?

2021年11月29日(月)20:00~ KAI-YOU Twitterのスペースにて、代表 わいがちゃんよねや、KAI-YOU.net編集長 オンダ、KAI-YOU Premium編集長 新見直の3人が決定します。お時間があれば聞きに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?