見出し画像

音楽の好み

前回の記事の続きはそのうち書きますごめんなさい

今日は音楽の好みについて書きます〜。自分の好きなもの語るの超好きなんで語ります。

そもそも音楽の好みってどっから来るのよって話なんすけど、僕はTUBEとか浜田省吾とかSoul'd out超好きなんですけど、世代違うのになんでってなると思うんですけど、親が昔からよく聞いてたんですよね。

なので音楽の好みは親由来というか、親が流してたっていう過去の記憶に由来する部分が大きいかなって思いました。

まぁそーゆうのは置いといて、僕の今の音楽の好み語ります。

中学くらいから、メタルとかハードロックに傾倒し始めて、特にメロディカルなやつというか、その時期はYngwie J Malmsteenとかのネオクラに激ハマりしてましたね。今でも根本は同じような感じなんですけどね。

高校入ってからは、ラブライブにハマってよくラブライブ の曲聴いてました。メロディめっちゃ綺麗なんですよね〜。歌詞も良いやつ多いし。あとはRhapsody of fireを発掘して、よく聴いていました。そのころから、パワーメタル?ヴァイキングメタル?アドベンチャーメロディックパワーメタル?にハマり出して今はケルト音楽好きになりました。

大学入ってからは色んな音楽聴くようになって、でも不思議と邦ロックは全然ハマらなくて、色々聴いてみてはなんか違うなってなってたんですよね〜。

大学では軽音サークル入ってたんで、色んな音楽に触れていくうちにチャラン・ポ・ランタンってのにどハマりしましたね。初期の方は昭和初期の歌謡曲とかシャンソンみたいな曲が多くて、曲中にロシアとかの民謡、黒い瞳とかのフレーズが入ったりするのが超好きでした。

あと、昔からリズムの良い曲が好きで、大学時代はファンクとかR&Bばっかり聴いてた時期もありました。レッチリとかはファンクばっかやってた時代の曲が好きです。最近またエゴラッピンとか宇多田ヒカル聞き出したんで、そのうちビート?がかっこいい曲作りたいなぁとか思ってます。

で、大学で色々音楽聴いてくうちに、自分の音楽の好みの根本というか、中心にはケルト音楽的な響き?同じフレーズが何回か続くみたいな曲が大きく存在してるんだなって気づきました。

昔っからゲームばっかりやってて、幼少時代は異世界風の音楽に一番触れてたんですよね。やっぱり音楽の好みは自分の過去に繋がってるんだな〜って思いました。

で、色々書いてきて気づいたと思うんですけど、僕の音楽の幅ってめっちゃくちゃ狭いんですよね。知ってるバンドとかめっちゃ少なくて、軽音サークル入ってたころは結構苦労というか、みんなと話し合わなくて辛かったりしました。

まぁでも、好きにならんかったんやから仕方ないって割り切ってます。逆に皆が知らない音楽知ってますしね!

今回はこんな感じで内容がないよ〜って感じなんすけど、機材のレビューとか音楽理論とか話するより楽しく書けました。みんなも音楽遍歴書いて欲しいな〜なんて思いました。

是非みんなも書いてね!

じゃあの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。