見出し画像

私の勉強法(社会編)

こんにちは。
かいです。

今回は私の勉強法(社会科目)について紹介したいと思います。


社会の勉強法

私は昔からテレビを見ることが好きだったので、様々な番組を見ていました。

例:ニュース、クイズ番組、大河ドラマ、歴史ミステリー、旅行番組、ぶらりロケ番組etc

こんな風に様々な番組を見ていると、たまに歴史・地理について解説してくれたりします。(それもわかりやすくて面白く解説されています)


意外と授業で扱うよりも映像で見た方が記憶に定着するので、私は

社会科目はひたすら動画を見て勉強

するのが一番の勉強法だと考えています。

もちろん歴史マンガを読んで勉強しても大丈夫です!

要は興味を持って見たり・読んだりできるかどうかだと思います。

画像1


現在ではYouTubeが発達し、教育系YouTuberが沢山いらっしゃるので、YouTubeで勉強するのもアリだと思います!

オリエンタルラジオの中田敦彦さんの動画が特にオススメです。(面白い&わかりやすい)


まとめ

座学だけが勉強だけではなく、テレビやYouTubeなどの動画で歴史・地理の知識を知るのも勉強です。

周りの大人に「テレビ(YouTube)ばっか見てないで勉強しなさい!」と言われたら、

「今勉強してるから!」と言い返しましょう。



この記事が参加している募集

自己紹介

もしよろしければサポートお願い致します。 サポートしていただいた金額は、優良な記事を書くための勉強代に利用させていただきます