見出し画像

人生を変えた5つの本

こんにちは。
かいです。

今回は私の人生を変えるきっかけを与えてくれた5つの本について紹介したいと思います。


金持ち父さん貧乏父さん

この本は全世界で読まれている大ベストセラーの本です!

この本を書いたロバート・キヨサキという人物は、起業家と投資家の2足のわらじを履いている人で、
現在は金融リテラシーについて教えるべく、金融を学べるボードゲームを作ったり、本を執筆したり、講演をしています。


この本では、
資本主義社会において、

「金持ちはどのようにして金持ちとなり、貧乏人はどのようにして貧乏人になるのか」

についてわかりやすく解説されています。

この本をきっかけに、お金持ちに関する概念が180度変わりました。

株式投資をこれから始める人も、もうすでに始めた人も一読すべき本だと思います!




バカでも稼げる「米国株」高配当投資

この本はバフェット太郎さんという方が執筆された本です。

この本では、

米国高配当株を長期運用することで、複利効果を用いて誰でも簡単に稼ぐことができる

ということが紹介されています。


たしかに読んでみると、比較的再現性の高い方法であり、どなたでも簡単に資産運用ができると感じました。

この本は「金持ち父さん貧乏父さん」と同じくらい、私の心に響き、今でも私の投資手法の根幹を担っているバイブルです!

是非一読ください!


ETFはこの7本を書いなさい

この本はオススメのETF(上場投資信託)について書かれた本です。

私のETFの知識は、この本から全てを学んだと言っても過言ではありません。

優良なETFの選び方や各ETFの特徴についてわかりやすくまとめられているので、こちらも是非一読ください!

ちなみにこの本の知識も、現在の私の資産運用の根幹を担っています。



ブチ抜く力

この本は与沢翼さんが書かれた本です。

与沢さんは昔、ネオヒルズ族としてテレビなので紹介され、

「秒速1億円を稼ぐ男」

として呼ばれていました。


ところがその後事業に失敗して、破産をし無一文になってしまいました。


そんな彼がたった4年で再起し、なんと純資産が70億円まで回復したそうです!

常人ではありえない結果をもたらす彼のノウハウとは、「一つのことに魂を売れ!」だそうです。

そんな彼の人生ストーリーやノウハウが事細かく書かれた本が、
「ブチ抜く力」です。


なお余談ですが、
現在は日本・ドバイ・マレーシア・シンガポールなどの様々な国のマンションを保有しているそうです。




ちなみに、
最近発売された「お金の真理」も今後読む予定なので、読んだら感想を書きたいと思います。



ユダヤの商法

この本は、日本マクドナルドを創設した藤田田氏が執筆した本です。

この本で紹介されていることは、

商売の達人であるユダヤ人のお金儲けのノウハウについて

です。

ユダヤの商法を用いれば自然と稼げるという何とも不思議な法則ですが、実際に読んでみるとたしかに世界はユダヤの法則通りに動いていると感じました。

世界経済の法則の核心を教えてくれるこの本は、経営者の方はもちろんのこと、個人事業主の人も使えると思います!

かくいう私も、将来的には個人でビジネスをしてみたいと思っているので、

このユダヤの商法を用いたいと考えています!



まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的に金融系の本が多めだったと思います。
(偏ってしまい申し訳ないです…)


私は今回紹介した名著たちを読み、学んだ内容を、
資産運用や私生活の行動などに励んでいます!

私にとってのバイブル的存在であるこの5つの本に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。


この他にもここでは紹介しきれなかった本がたくさんあるので、違う記事でまた紹介したいと思います。


この記事を読んでくださった方が「この本もオススメ!」と思うものがございましたら、是非教えてください!!

読みたいと思います。


本は人と同じく「一期一会」の関係で成り立っていると思います。

そしてその出会いが自分を成長させてくれると思っているので、これからも定期的に本を読んでいきたいです!


【広告の配信について】

https://note.com/kai_nkslionは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。



この記事が参加している募集

もしよろしければサポートお願い致します。 サポートしていただいた金額は、優良な記事を書くための勉強代に利用させていただきます