【公式】ウェディングや結婚式場なら「アニヴェルセル」#1日1サイトレビュー

スクリーンショット 2021-06-12 8.24.02

【基本情報】

サイト名:【公式】ウェディングや結婚式場なら「アニヴェルセル」
サイトの種類:サービスサイト
サイトの業種:サービス業

【ターゲット】

結婚式を検討している20〜30代の男女(写真が若い方ばかりだった)

【目的】

結婚式の開催

【トップページ構成(上から順に)】

ヘッダー:ロゴは左に追従型で、グローバルメニューは小さめの文字で右にずらっと並んでいる。

サイドバー:画面の高さいっぱいのハンバーガーメニューになっている。
追従型になっていて、開くと画面幅いっぱいにグローバルナビゲーションのメニューと式場一覧、コンセプト、SNSのアカウントアイコンと情報を全て注ぎ込んでいる。
ユーザーが迷わない為かな?

メインビジュアル:画像はなく、大きいメインタイトルと、少しお大きめなサブタイトルがあり、伝えたいのは気持ちの方なのかなと思った。

目次:式場がある都道府県の目次があり、一気にそこまでいける。

各式場案内:カード型で大きくて綺麗な画像があり惹きつけられる。
次に式場の場所を大きく書いてあり、小さく一言も添えられている。
「式場サイト→」とあるが、カード全体をaタグで囲っているので画像からでも飛んでいける。

コンセプト:「想像してみて。結婚式を終えた、その夜。」というコピーが個人的に好き。

お知らせ:「新作発表」など、更に気になるニュースが多かった。

Instagramアカウント:アイコンだけというわけではなく、バナーとして置いてあったので目立ち、Instagramに誘導しやすくなっていると思った。

フッター:グローバルナビゲーションの項目+サービスの項目や企業情報などもあり、詳しく知ることができるので安心だなという気持ちになった。

【キャッチコピー】

結婚式・結婚式場の【アニヴェルセル】。フランス語で「記念日」を意味するアニヴェルセルは、ウェディングという「人生最大の記念日」にふさわしい、最高の一日を創りあげるお手伝いをいたします。新しい家族のスタートとなる大切な日を、ぜひアニヴェルセルにお任せください。

【フォント】

YakuHanJP, "Yu Gothic Medium", "游ゴシック Medium", YuGothic, 游ゴシック体, "Hiragino Kaku Gothic ProN", メイリオ, Osaka, "MS Pゴシック", sans-serif;

【カラー】

メインカラー(コンテナ):青(#163F99)「爽やか、クリア、清潔、落ち着き」
ベースカラー(背景色):白(#FFFFFF)「クリーン、清潔、純粋、無垢」
アクセントカラー:黄土色(#AA894A)「落ち着き、安定、ぬくもり」
フォントカラー:黒寄りのグレー(#333333)「落ち着き、大人っぽい」

【レスポンシブ】

メインタイトルとその他のコンテナの幅が違い、メインタイトルはその他のコンテナよりもはみ出るようにあるが、画面が小さくなるにつれてその他のコンテナと合ってくる。
コンテンツはPCは2カラム、SPは1カラム。
バナーは小さくなると正方形になる。
フッターはPCの時は項目ごとに横並びになっていたのがSPでは縦に並び、項目ごとに少しpaddingをとっている。

【印象】

見ているだけでワクワクするような画像が多かった。
爽やかさや清潔さ、落ち着きと色の効果は大きいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?