見出し画像

物質中心社会が崩壊する今だからこそ、僕はお店をする


たしかに、物質中心の時代は終わったと言える。

昨年、コロナちゃんというぶっ飛び新キャラがこの星に登場して以来、その流れは加速しているように思う。
でも、物質中心の時代は終わっても、物質がいますぐ無くなるわけではないし、自分たちの身体が数年後に半透明になるわけでもない。要は、「物質」というものに対する価値観が大きく変化する時、なのだ。僕たちは、時代の境目を生きている。


ひと昔前、「エアマックス95」というスニーカーが爆発的ブームになったことがあった。当時は「エアマックス狩り」なんて悪事まで横行したそうだが、これからの時代、もうあのような「物質」に対する大ブームは起こらないのだろうな、と思う。

「見た目が格好いい」
「これを持っているとステイタス」

それは、「私」の外側に価値がある、ということ。誰かが決めた価値が基準になっていて、誰かが決めた価値に、踊らされている。
よくよく考えてみたら、目の前にある物や事柄に価値を決めることは、自分以外にできないはず。
今、私に必要かどうか。
今、私が魅力を感じるかどうか。
それがどんなに高価で、素晴らしいと評判のもの(こと)であっても、今の私が必要でないならそれは何の価値もないし、今の私が何も魅力を感じないなら、私にとってそれは鼻くそみたいなもので… ヒャダ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 失礼、鼻くそだとアレなので、ひとまず目くそにしておきますね(ひとまず?)。

あ、
気づきましたか?

そうなの。
価値基準が「私」になったら、「物質中心社会」は崩壊するしかないのです。

うん、たしかに当時はあたしだって「エアマックス95」を血眼で探したけど、今見るとめっちゃ変なデザインだわね(あくまで「私の価値基準」だからね、存在を否定しているわけではないよ♡)。


いよいよみんなが「変なデザイン」だったことに… オホンっ、違いますね、「前時代的なからくり」に気づきはじめ、その「からくり」にNOを突きつける。
物質中心時代の終焉。

僕たちは、そういう時代の境目を生きているわけです。



そんな大転換期の折に、この僕が雑貨屋さんを始めることになるなんて、思いもよりませんでした。

でもね、
自分では「物を売る」という感覚はなくて。

例えば、
「いつもありがとう」の気持ちを込めて、お世話になってる方にケーキを焼いてプレゼントをしたとする。

たしかにそれは「ケーキ」という「物質」なわけだけど、「ありがとう」という感謝の想い(エネルギー)が物質化した、とも言えるわけで。


僕は、おそらく真っ先に過激派ミニマリスト達の断捨離のターゲットとなるであろう意味不明の作品や、オリジナルのプロダクトを作っているわけだけど、

でも、僕にとってそれらは「物質」ではなく、エネルギーを物質化させた事象、と、捉えています。

そう、それって、もはや錬金術。

宇宙言語を視覚化する。
一瞬のエネルギーの流れを転写する。
「愛」を言語化する。
ハーブからのメッセージを水に映す。

これらは全て、kai’s 錬金術、なのです。

そして、僕の周りには、たくさんの「錬金術師」がいます。

「愛」をお菓子という物質に変える人
「宇宙原理」を保存食に落とし込む人
「喜び」という感覚をオブジェで表現する人
宇宙エネルギーの流れを刺繍で視覚化する人…

彼らはみんな、新しい時代の伝え手、だと思っています。


長い前置きとなりましたが、

この夏、鎌倉にて、
僕の作品やプロダクト、オリジナルのハーブティーや
僕の周りの素敵な方々が生み出すもの・美味しいものをセレクトした、小さなお店をオープンいたします。

と、言っても、
場所をデーンと構えるわけではありません。

窓から海が一望できる素敵なアトリエを、月に1日〜2日不定期でお借りしてオープンする、いわゆる「ポップアップショップ」のような形式でやります。
でも「期間限定」ということでもなく、これから毎月、どこかの日にオープンする予定です。


今回、お店のロゴをパートナーに作ってもらったのだけど、
ロゴには小さく流れ星のマークが描かれています。

それこそ、流れ星のような、
見つけたらラッキー、
行けたらなんか幸せ♡

そんな「セレンディピティ」なお店にしたいな、と、思い描いております。


名前は「kai’s shop」と言います。kaiの店。そのまま。

いろいろ小難しい講釈を並べましたが、簡単に言うとオリジナルプロダクトとkaiのセレクトした素敵な品が選べる不定期のお店、です(最初からこれだけ言えばいい)。


オープンする日の事前告知はせず、オープン前日に僕のインスタグラムにてお知らせします。
たまたまそのお知らせを見た人だけが来れるお店、です。
だから、お店の専用アカウントもありません。

実態があるのかないのか、
なんだかフワフワしてて、これって風の時代っぽくね?(頑張って尻上がりで発音してます)

セレンディピティなタイミングで、
あなたのお越しをお待ちしておりますね。


画像1


kai’s shop

場所 / TALE 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4丁目10-20 SOHO'S 2号室
(以前、BORN FREE WORKSというギャラリーだった場所です)
江ノ電 由比ヶ浜駅より徒歩5分 もしくは鎌倉駅より徒歩18分
営業日 / 不定期 月に1日〜2日
オープン日は、オープンする前日にkaiのInstagramにてお知らせします。
Instagramアカウント : kai_kamakura
お問い合わせ / 上記インスタアカウントのDMか jojojojo0307@gmail.com にお願いします。
・クレジットカードは準備中です。オープンにたぶん間に合いませんので、買う気マンマンな方は現金を用意しておいてくださいね。  ・なるべく簡易包装を心がけています。エコバッグをご持参ください。


2021.7.2  大雨

kai

kai をサポートしてくださる心優しいあなた様に、とびきりの幸せと喜びが押し寄せるよう、魔法をかけますね♪ ルルルルルルルルルルルルルルルルル.......♪