見出し画像

いじめられたら小説『かがみの孤城』へ逃げればいい

学校でいじめられて辛い。誰もこの辛さをわかってくれない。誰かに全て吐き出してしまいたいけれど、弱さなんて見せたくない。かっこ悪い。

あなたと同じ気持ちを持った女の子が『かがみの孤城』の中にもいます。

学校に行っている人がそんなに偉い?

お母さんは学校に行かないわたしをみてため息をつく。

そんなお母さんをみているとわたしも辛くなるし、行かなきゃいけないのなんてわかってるよ。

でもあの子が学校にいる限りわたしはまた同じ目にあう。ダメなんだよ。

なんであの子を中心に学校が、世界が回っているのだろう。

みんなあの子の味方。はあ、嫌になっちゃう。

でもねわたしに、闘わなくてもいい。いや、ずっと闘ってきたんだよね。がんばったね。そんな言葉をかけてくれる大人に初めて出会った。

「ずっと闘ってきたんだよね」

わたしの心に寄り添ってくれる大人がいた。

本当に嬉しかった。涙が出た。

あの子を中心に、学校にいく人が偉いとされる世界で、わかってくれる大人がいるんだ。


逃げることはダメなことなんかじゃない。

あなたにもこの物語が逃げ場であってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?