スクリーンショット_2019-02-10_12

◼︎デヴィ夫人の名言続出の新刊が面白かった

はじめてデヴィ夫人の本を拝読させていただきました。

以前からよくヤフーニュースに、現代女性の悩みをバッサバッサ切る記事が飛んできていて、面白いなーと思っていたところ、本になったということでとても楽しみに拝読させていただきましたが、これが名言続出で最高だった。

1940年のまさに戦時真っ最中に生まれたというデヴィ夫人。それこそもう80歳になろうとされてるほどの人生経験。

私は生い立ちなどよく存じ上げなかったのですが、疎開や空腹、戦争の恐ろしさや貧しさ、お金持ちの家と貧乏の家の差別など、どんな理不尽を経験しても、最上級の上昇志向で、勉強し、若くから働き、英語を学び、苦境を切り開いて、チャンスを掴み、自分の理想の人生を追及されている方でした。

終戦を迎え、あふれんばかりの人々を乗せた汽車で私たちは東京へ戻りました。上野駅に着くと、そこは浮浪者や浮浪児で溢れかえり、鼻を突く異臭が漂っていました。地下道を進んでいたとき、誰かがわたくしの袖を引っ張り、怖くて叫びそうになりました。振り向くと小さな男の子が何かちょうだいと手を差し出してきました。その時から自分を不幸だと思ったら、さらに不幸な人を思えば良いのだ、と考えるようになりました。うちは貧しいかもしれないが、わたくしにはまだ両親がいつ、この子にはいないのだ、と。

少しでも家計を助けたいと、成績優秀だった夫人は中学卒業後にまっさきに就職を選んだそうです。

進学をしなかったわたくしのことを先生方は”お気の毒に”と思っていたようですが、私はその反対。”これで自分の人生を生きられる”と希望に満ち溢れておりました。
(中略)
このとき私が選んだ道は正しかったと確信していますが、幼い頃は裕福な人を見るたびに心が痛くなりました。でも今は、貧しい環境に生まれ苦労をしたことをラッッキーだと思います。貧しさは神から与えられたギフトであり、イデオロギーやパワーの源なのです
一番の贅沢は完全に独立していることなのです。私は精神的にも、経済的にも、物理的にもすべてにおいて独立しています。だから誰かに遠慮して意見を曲げることも、義理を忖度することもありません。思ったこと、感じたことをストレートに発言しているだけ。これを珍しいというのですから、日本の皆さんがどんなに人に気を使っているかが分かります。

このように、前半は、男性にも女性にも共通する「生き方」の哲学が書いてあり、

本書の後半は「どうしたらセレブに愛されるか」「結婚できる女とは」「あげまんとは」「男が浮気したらどうすべきか」のような、まさに現代女性が悩むポイントや恋愛論、婚活論をズバズバ切っていきます。

スカルノ大統領からたった2週間でプロポーズされた夫人は、その理由を

よく「美人だったから大統領に選ばれたのではないか?」ということを言われますが、理由はそれだけではありません。当時のわたくしが他の人とちがっていたところと申しますと……人並み外れた上昇志向、そして当時の日本人女性には珍しく語学力がすぐれ、社交性に飛んでいたことです。そして、未知の世界への希望と勇気を持ち合わせておりました。

そして、ご自身が、一度きりの生をうけた人間としても、女性としても徹底的に人生を追及している姿が随所に力強く表現されていきます。

小さい頃から世の中は不公平、不条理なことでいっぱいだと怒りを感じていたのです。社会正義のために戦わなくては。だからこそ、わたくしは勉強をしたの。教養を身につければ人の上に立てると信じて。そのためには、貪るように本を読み漁っていました。
まずは、自分の境遇を受け入れ、自分を高める努力をする。わたくしは常に上昇志向を持ち希望を描いていたからこそ、今の自分がある
若さと美貌は歳をとったら、あなたから無くなりさってしまいますが、そのかわり、歳を重ねても知性や女っぽさはあたなから逃げません。

など、特に、選択肢の多すぎ、価値観が多様化し、悩める女性達が未来を切り開くとき胸にしたい言葉、指針になる言葉がたくさん並びます。

途中、いま流行りのスペック婚を希望する女性を「そんな女性は人間として失格」と、あくまで自分自身の魅力で勝負することを大事とします。

何度でもの挑戦と、向上心による正しい努力を勧めてくれる元気が出る本です。

・後悔していることがあるなら、自分の人生を塗り替えるつもりで行動してみましょう。 

・人生はいつだって自分の気の済むようにして良いものですから。

・自分の人生にもがき努力をされている人には、そのチャンスが何度でも訪れます。

・どんな辛い状況に身を置かれても、どの人の考え方でどうにでもなるものです。

・幸せはいつもあなたの心が決めるもですから。

未来を切り開くパワーをくれる名言続出の本でした。面白かった。

『選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論』

 https://amzn.to/2WVk5dJ

僭越ながら、私も、人生相談や恋愛相談にvoicyでのらせていただいているのですが、もっと人間修行して良い回答ができるように頑張ろうと思いました。

私たちが運営する「キッズライン」日本最大で全国展開のベビーシッター・家事代行マッチングサービスです。ぜひあなたの人生にご活用ください。

◼︎いまなら初回無料(三千円割引)!!

【ベビーシッター・家事代行を体験しよう】このクーポンコードを入れてキッズラインに登録するだけで、あなたにキッズライン初回無料体験をプレゼント!

クーポンコード:kids_8391129242 https://kidsline.me/invites/u8391129242

◼︎育児サポートや家事サポートで働いてみたい方もぜひ!
【サポーターとして活動しませんか?】応募時に紹介コードを入れて、活動すると2,000円ゲット!クーポンコード:kids_8391129242 https://kidsline.me/invites/u8391129242/sitter_welcome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?