見出し画像

■集中タイムを買ってみた話

こんにちは、経沢香保子です。

先日、ある方に「もうコロナは終わった、そう思って生活しなくてはいけないよ」と言われ、本当にその通りだなと脳内刷新を心がけています。

そして、さらに、最近は、21年の締め括りも近づき、22年のスタートを最適化したいと、2つを意識してます。

まず1つ目は、スピード。

楽天時代は社訓のようなもの(成功のコンセプトというもの)に「スピード!スピード!スピード」というのが掲げられいました。
本当に、これはまさにそうだなと思っています。何よりも自分の意識を変えるだけで簡単にできる、PDCAが早くなるところも気に入っています。

スピード感を持つには習慣みたいな「くせづけ力」がコツかなと思うのですが、(慣性の法則みたいなイメージ)、一旦乗ると加速するイメージがあるのでリズム感も大事にしています。

そんな中、今朝、ふと「今日は、月曜日だし、気分良く加速してみたい」と思って、前から興味があって、思いついた、ホテルのデイユースをポチってみました。

まさにこれ、集中できる環境を購入したような状態! ホテルなだけに、目の前に雑音やノイズがないスッキリ空間で、何にも邪魔されず、仕事が加速するという気持ちよさを痛感しています。

そして2つ目は、発信です。

何かを成し遂げたいと思った時、問題を解決したいと思った時、「言葉にすれば半分は解決してる」と、voicyパーソナリティーの伊藤さんがおっしゃっていて、(正確な表現は違うかもしれませんが、そのような内容だったと思います)

その言葉を聞いた時、今の私にとってすごく「確かに!」と、腑に落ちました。

なので、その日から、自分の考えていること、これからやりたいことなど積極的に言葉にしていくようにしました。

社内でもしかり、友人間でも然りですが、考えを伝えること。

最近は、改めてvoicyの配信や、新しい試みとして、インスタグラムのライブ配信に挑戦しています! 

すると、当然のことですが、自分の発言を、自分の耳で聞き返すことが、本当に本当に不思議な感じですが、自分で自分にモチベーションの水を注いでいるような感覚になりました。

(そういえば、起業家の友人で、スマホの待ち受け画面に自分の目標を書いてスクショにしていた女性がいて、その方の躍進もすごかったな)

そして、改めてですが、周囲の人に、成し遂げたいと考えていることを「伝える重要性」を痛感しています。

言葉にしないと始まらない。

夢や目標を人に話すのは恥ずかしいけれど、ビジョンは語らなければ形にすらならない。チャンスも偶然の出会いもない。

小さなことでも発信し続けていると、少しづつでも肉付けされたり、ブラッシュアップされたり、何かを掴んで、前に進んでいくのだと。

というわけで、今朝ふと思いついて、集中タイムを楽天トラベルでポチってみたら、あまりにも集中できたこと、

そして、そのリズムに乗って、思わず前から再開したいなぁ〜と思ってたnoteを更新したという、つれづれ日記でした。

追伸
久々にnoteを色々といじってみたら、「スキ!」を押すと、お礼の写真とかコメントが出てくる機能がついたことを知りました。とっても、面白そうなので10種類くらい写真とコメントを設定してみました。押すたびに、ランダムで出てくるそうなのですが、興味がある方は記事の一番下まで飛んでいただき、ぜひポチっていただけると嬉しいです。

今日の日記は以上です。

以下は、お知らせとなりますので、もし興味がある方はどうぞ…

最近の新しい挑戦、「インスタライブ起業塾」について
11月下旬より、毎週日曜夜21時〜インスタライブ起業塾を開催しております。今まで全4回実施させていただきました!

インスタライブ起業塾では皆様の質問にその場でお答えしています!

なんと、次回の第5回目のインスタライブ起業塾〜女性起業家対談編〜
ゲストはワーママはるさんです! 見逃したくないという方は、ぜひ、インスタをフォローいただければスタート通知が飛びます。

次回のゲストはあのワーママはるさんです!はるさんの起業家としての側面を根掘り葉掘り伺います!


人生相談にお答えしている、ゆるっとvoicyはこちら…

かほこママも仮想銀座高級クラブでお待ちしています!


それでは、また! 最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?