スクリーンショット_2016-09-22_16.20.27

■私のロールモデルを見つけた!

ロールモデルとは、具体的な行動技術や行動事例を模倣・学習する対象となる人材。 多くの人々は無意識のうちにロールモデルを選び、その影響を受けている。「 ○○のようになりたい」という憧れは誰しもが持った経験があるだろう。 リーダーシップ開発では、より意識的にロールモデルを選び、分析したうえで学ぶことが求められる。

上記はグロービスさんのサイトからの引用です。

私は、いままで女性達がロールモデルがいないと嘆いているのをみては「ロールモデルは無理に見つけなくていい、なぜなら日本の現在の女性の社会進出は過渡期だから、あなた自信が”これだ”と思うロールモデルを見つけるのは困難。だからこそ、理想とする自分の姿にむかって精一杯生きていこう!」そんなメッセージを投げていました。

私自身は、IT業界で女性経営者で尊敬する人といえば、南場さんですし、南場さんのようなすばらしいチームを作りたいと思いますが、

「南場さんがロールモデルです!」っていうには、全然違いすぎて、周囲に笑われそう。。。

「ロールモデルを研究して成長する」にはお題が違う気がして。。。

ちなみに、そのステップとは

ステップ① ロールモデルを選定する。

自分の観察できる範囲で印象的な人、自分よりも高いレベルのリーダーシップを発揮している人、学びとりたい行動ができている人を選定する。

ステップ② ロールモデルの行動特性を表現する。

リーダーシップのモデルに基づいて、そのロールモデルの特徴を表現する。

ステップ③ ロールモデルから観察した行動技術を実践し強化する。ロールモデル人材の行動をまねて実践することで、徐々にその行動の根拠なども理解し、行動パターンを身に付けていく。

これも上記サイトより引用させていただきました。

私の場合は、いろんな経営者のいろんなエッセンスを学び取って、事業としてはクロネコヤマトのようにしたいと思っているので、小倉氏を、組織づくりは、など様々に分解して学んできましたが、

今日、知人経営者が

「かほちゃんの目指すべきところに近いとおもった!」

と、メッセージとともに以下のリンクを送ってくれた。

それは

(この記事は、『月刊 経沢香保子の本音の裏側』月額マガジンでも読めます。毎月15記事程度更新予定です。単発では100円〜300円で配信しますので、そちらのほうがお得です。)

ここから先は

1,043字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?