見出し画像

■発信するときに意識すること

3ヶ月くらい前からinstaやvoicyを徐々に再開し、発信させていただくようになりました。そのきっかけは、「発信する理由」みたいなものが自分の中で少しづつ手探りではありますが、みえてきたのもあるかもしれません。

経営者であれば、本来、広報という部署があるので、そことしっかりやっていくのが正統だと思っています。

だけど、スタートアップであるとか、ステージや立場的に社会への直接の発信は、会社を大きく前に進めるポイント、例えば、大きなアライアンスや採用などにつながることもあるので、必要な時期もあるのかなと思っています。

その中で一番、発信しやすいのはSNSですよね。でも、逆に実はとてつもなく難しいツールだとも改めて思っています。経営者個人と会社の境目が曖昧なこと、あまりにもダイレクトであること、そのメリットもデメリットも。

そんなふうに、メリットばかりではない中、明確な「自分が発信したいこと」「発信によって成し遂げたいこと」みたいなものをより具体化すること、そして、手法や内容については勉強していくというのを、今、まさに私自身が奮闘中です。

その思考の筋道が、私の中でまだうまく言語化できなかったのですが、以下の2つの記事が「まさに!」とても学びになったのでシェアさせていただきますね。

(1)メモの魔力など著名な作品の編集者である竹村さんのnote
経営者が発信するときの10個のヒントが書かれています。

(2)数多くの女性起業家を成功させている大東めぐみさんのInsta
発信する先には何があるのか?そのためにどうしたらいいのか?わかりやすく書かれています。発信の目標を見失っている方には是非是非ご一読いただきたい!

さてさて、ここからは少し宣伝になってしまうのですが、私は毎週日曜日21時〜インスタライブで起業塾を開催しています。

今週の日曜日26日21時〜は、なんと、上記でご紹介した大東めぐみさんをゲストに対談します。

最近の発信について考えていること、初心者の方が上手に始める方法から、発信の先に何があるのか、みんなを幸せにして大きな志を成し遂げていくための発信とは何か、その方法など、色々と聞いてみたいと思います。

私かめぐみさんのインスタをフォローしていただけると通知が行きますし、フォロワーさんは質問も書き込めるので、その場でできる限り質問にも答えていくというスタイルです。(もちろんインスタライブなので無料です!)

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます

スキ!を押していただくと、ランダムでお礼のコメントとプライベートやお仕事の写真が出るように設定していますので、もしよろしければぜひ、押してください。継続のモチベーションを受けとれて嬉しいです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?