唐突にアンジュルム竹内朱莉さんが好きだっていうだけの記事

ここ1年ほどで、アンジュルムというアイドルグループにハマった。
推しはリーダーの竹内朱莉さんである。
歌がうまくてダンスもうまくて丸顔がかわいい。

竹内朱莉さん、レコーディングが職人すぎる

アイドルグループのレコーディングなんて、メンバーはメインのメロディだけ歌って、コーラスはあとで大人の人たち(つんく♂さんとか)が入れるものだと思っていた。

▽ 27:31から再生されるようになってるはず…! 竹内朱莉ちゃんのレコーディングの様子です。

こんなの次々続々こなすの、職人じゃないですかー。

▽ 36:17から

すごい。

身体を動かさずにしれっと歌うから目立たないだけ

僕は「歌」が歌えるアイドルばっかり推している。
あやや(松浦亜弥さん)、鈴木香音さん、小田さくらさん、など。
「音符通りの音程の声が出せて、かつ、それ以上のものが伝わってくる人」だ。
たけちゃん(竹内朱莉ちゃん)もそうだ。

あややもたけちゃんもそうなんだけど、
むっずかしい曲を、顔もしかめずに肩も上げずにしれっと歌う。
だから、うまいということが目立たない。

余談だが「泣けないぜ…共感詐欺」の「脅された気にさえなってはみ出してしまった」で肩が上がる勝田里奈さんは大好きだ。
参考までにその動画もつけておく。9:49くらいから。

「顔もしかめずに肩も上げずにしれっと歌える人」を評価しているのではなくて、
推しのたけちゃんの歌うまがもっと評価されてもいい気がしていて、その理由を考えてみたらこう、というだけである。

歌が上手い人のなかに、全部声帯まわりでなんとかしてしまう人というのがいるのだ。

声が特徴的(かわいい)から目立たないだけ

たけちゃんは声がかわいい。

かつてはボーイッシュキャラをあてがわれていたようだが、「キャラ」なんかで隠せないほど、声がかわいいのだ。

声が特徴的なもんだから、声質が目立って、歌のうまさがそこまで目立っていないのではないかと思う。

ダンスもうまい

ダンスもうまい。

先日までハロプロは、グループを縦断した「花」「鳥」「風」「月」の組分けでツアーをしていた。

そのなかで、アンジュルムの持ち曲「ドンデンガエシ」が歌われた。
アンジュルムからもたけちゃんとあと2人、そしてアンジュルム以外のメンバーも交えて、この曲を披露した。

たけちゃんは、浮かないようにあえて緩めにふんわりと踊っている感じがあった。(※1)
このたけちゃんがかっこよかった。

緩めに踊ることで生まれた余裕が、腰の細かい動きとか衣装さばきとかに現れていた。
全体で見ると浮いてはいないが、流石としか言えない洗練された動きであった。

そのままクリックしていただくとご覧になれる33:05あたりで右から2番目に立っている、
そして歌の冒頭「期待もされず批判もされず」をセンターで歌っているのがたけちゃんだ。

上体を起こすだけで、腰でリズムを取るだけで、しゃがむだけで、腕を振るだけで、こんなにかっこいいのかと思わされた。

(※1)移動を微妙に間違えたのかなって箇所もあり、単純に少しぼんやりしていた可能性もなくは無い

新曲が来週出るよ

アンジュルムのトリプルA面シングルが来週6/23に出る。

MVが3本とも公開されているが、その中でも特に人気の曲(再生数が一番多い曲)をあげておく。
僕もなんだかんだ、この曲をいちばん再生している気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?