見出し画像

【妄想旅行計画記】⑪埼玉:秩父でかき氷食べて体を動かす旅

はじめに

第11回目は埼玉。
埼玉と言えば、秩父にはキャンプに行ったり、旅をしたり、何回か行ったことがあります。何度行っても秩父、良い…!好き!
ということで、今回はわたしのおすすめの場所を交えつつ、1泊2日の秩父旅を計画してみようと思います!

〈妄想旅行計画記とは?〉旅の計画立てるのが好きだけど、その前に旅をするお金がない。そんなわたしが「計画するだけなら無料じゃん!」と開き直って、行く予定もない旅の計画をひたすら立てていく企画です。いつか実現する日を夢見て(遠い目)

行きたい場所

① 阿左美冷蔵
ここはもう、3回行ってます。かき氷のお店です。
かき氷と言えば、お祭りで200円くらいで売られていて、食べてる途中に頭がキーンとなって、食感はシャリシャリ~なイメージ。
そんなイメージが頭にこびりついていたわたしは、数年前の高級かき氷ブームの始めごろ「1000円も支払う理由が分からんぞ」と、眉をひそめながらその流行を傍観していました。そして、本当にかき氷に1000円もの価値があるのか、半信半疑で初めて食べた高級かき氷が、阿佐美冷蔵の「蔵元秘伝みつのかき氷 白あん(1,000円)」。

画像1

「これでもか!」と言うほどこんもり盛られた氷の量に圧倒されつつ、一口食べればもう…虜です…。お祭りのかき氷とは全くの別物で、氷がほわっほわしていて、白あんとの相性抜群。
最後の「お口直しに」と酸っぱい梅干が小皿に乗って添えられているのもうれしい。温かいお茶を一緒に出してくれるのもとても良い!1000円の価値、十分ありますっ!!!!

私が行ったのは冬だったので、すぐにお店に入れたけど、夏は行列ができるみたいだよ。


② 秩父ふるさと村
ここも行ったことがある場所。ここね、ヤギの散歩ができるんです。
ヤギにエサをあげたり、触れ合ったりするのはよくあるけど、散歩できると聞いて「楽しそう!」ということで行ってみたんです。
そしたら、本当に旅にリードを付けて、ワンちゃんをお散歩するような感覚でヤギと散歩できるんです・・・!かわゆ。

画像2

画像3

(噛まれた!)
「ふるさと村」という名が付くように、そば打ち体験や果実酒作り体験などなど、色々なことができますよ~!


③ フォレストアドベンチャー秩父

ここは行ってみたい場所です。森の中にある、アスレチックス施設
アスレチックスなんて、大人になってからやったことないけど、子供の頃は大好きだったなぁ・・・
あの時のワクワク感を再び味わおうじゃないか!!ということでチョイス。
ハーネスを着けて、安全講習を受けてから遊びがスタートするほど本格的な模様。混雑時は入れないこともあるみたいだから、予約をしてから行った方が良さそうです。
敷地内にはレストランや入浴施設もあるみたい。遊び終わった後に入るお風呂、気持ちよさそう~!
入場料は3,800円。ちょっとお高め?でもその価値あり!?


位置確認

画像4

車で行くとこんな感じの距離感。秩父から長瀞まで、電車だと20分。移動も楽そうだし、今回は電車とバスで移動してみようかなと思います!


計画スタート

《1日目》かき氷にふるさと村

■ 8:30 ― 東京駅発
電車に乗ってまずは長瀞まで行きます!最初はかき氷を目指して。

■ 11:00 ― 上長瀞駅着
2時間半くらいで上長瀞到着。まずはランチを食べましょー!

■ 11:05 ― ランチ
駅の近くで蕎麦食べようか。

■ 12:00 ― かき氷を食べに阿佐美冷蔵
蕎麦屋さんから5分くらい歩けば、阿佐美冷蔵!かき氷食べるぞ~!
(お店が混んでいない季節を想定してスケジュール立ててます。混んでたら何時間並ぶだろうか…)

■ 13:08 ― 秩父駅に向かう
電車で秩父駅に向かいます!約20分。電車の本数が少ないから注意!

■ 13:25 ― 秩父駅着
バスに乗って、ふるさと村へ向かうよー!

■ 14:05 ― 秩父ふるさと村へのバスに乗る
秩父駅から約30分。降りるバス停は「松井田」というところ。

■ 14:45 ― ふるさと村到着
バス停から5分歩くとふるさと村着!「ここ…?」という場所にあります。

■ 16:31 ― ふるさと村発
秩父駅もどるぞー!

■ 16:52 ― 秩父駅着
本日の宿へ。ホテル名だけで惹かれちゃった…「渓流の流れを感じる自然の中の温泉宿」…?分かりやすい。ここにしてみよう。駅まで送迎バスがあるみたいです。夜ごはんもホテルで食べます。


《2日目》アクティブな一日

■ 9:00 ― アスレチックス行くぞー!
秩父駅に戻って、バスでアスレチックスへ!

■ 9:37 ― 秩父発のバスに乗るよ
秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」で20分。

■10:00 ― フォレストアドベンチャー着
遊びまくるぞー!お昼ごはんは敷地内のレストランで。

■15:00 ― お風呂入る
敷地内の入浴施設で汗を流してから帰りましょう。

■16:30 ― 秩父駅に戻る
帰ります。

■17:30 ― 秩父駅発
さよなら埼玉

■ 19:00 ― 東京駅着
ただいま東京


さいごに

秩父。なかなかアクティブな旅になりそうですね~!
2日間で遊びも食も満喫できそうですね。かき氷食べたいな…

次は…千葉!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?