見出し画像

【妄想旅行計画記】⑰石川:カラクリだらけの金沢旅行

第17回目は石川県!
石川県にも一度も行ったことがないので、しっかり調べて行ってみたい場所を見つけたいと思います。
女子旅!みたいなイメージがあるなぁ石川。わくわくです。
1泊2日で予定を立ててみますよ~!

〈妄想旅行計画記とは?〉旅の計画立てるのが好きだけど、その前に旅をするお金がない。そんなわたしが「計画するだけなら無料じゃん!」と開き直って、行く予定もない旅の計画をひたすら立てていく企画です。いつか実現する日を夢見て(遠い目)

行ってみたい場所

① 月うさぎの里
この「月うさぎの里」がある加賀市永井町は、「月うさぎ伝説」が残る場所。
ある年の春、加賀の永井村に住んでいた役人が、傷ついたうさぎを助けたそう。その年の秋、雨の日が続いて農作物がダメになってしまうのではと村人たちは心配の日々を送っていたけれど、ある日この白うさぎが現れて、雨が止み、さらにその年はかなりの豊作になったんだとか。
この伝説から、うさぎはつきを招くとして親しまれているんだって。

そんな月うさぎの里には、約50羽のうさぎちゃんを庭で放し飼いしていて、えさを購入するとあげることができるんだって~!うさぎパラダイスだね!

ごまうどん、五郎島金時ソフトが名物らしいです。年中無休・入場無料!

ちなみに、月うさぎの里のある加賀市には、「加賀温泉郷」という温泉があるみたいですぞ。


② 金沢港大野からくり記念館
「触って遊べる からくり体験ミュージアム」だそうです。
なんでしょう、この沸々と湧いてくるワクワク感・・・!
からくり人形の実演、「のぞきからくり」や「エレキテル」、「木工ときからくり」などを体験できるんだとか。
なんでここに「からくり記念館」があるのかと言うと、江戸時代に科学技術者・からくり師の大野弁吉さん(1801年 - 1870年)がこの金沢市大野町に住んでいたんだって。
ちょっと調べると、この方、からくりだけでなく、写真機や望遠鏡、発火器なんかも製造したらしいよ!


③ 主計町茶屋街
主計町と書いて「かずえまち」と読むそう。
昔ながら~の、風情ある茶屋などが立ち並ぶ茶屋街。
落ち着いた静かな雰囲気なんだとか。ここにあるお茶屋さんで一休みしたいね!
金沢三茶屋街っていうのがあるらしく、そのうちのひとつみたいよ。
金沢三茶屋街は、「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」「主計町茶屋街」。
主計町茶屋街の近くにはひがし茶屋街があるから、どちらも行ってみたいね~!

④ 忍者寺
正式名称は妙立寺。金沢にございます。
…忍者寺だよ?名前だけでワクワクしません…!?
どうやらこのお寺、たくさんのカラクリが仕掛けられているらしいですよ。
江戸時代の金沢ではカラクリが盛んだったのかな?

金沢城に繋がる抜け道があると言われている井戸、落とし穴になる賽銭箱、掛け軸の裏に現れる隠し扉、外観は2階建てだけど実は7層になってるなどなど…
なんだこの敵を欺くための数々の仕掛け…!!!ときめきますね。

見学は完全予約制。1000円で見学できて、ちゃんと案内してもらえるみたいだよ。案内してもらわないと自分がどこにいるのか本当に分からなくなりそうだもんね。。


⑤ あめの俵屋
金沢で一番古い飴屋さん。創業190年だって。本店の建物も古くてステキ!
琥珀色に輝く、「じろあめ」が有名なんだとか。水あめみたいな感じなのかな。
とにかく「飴屋さん」って魅力的だよね。お土産に買いたい。


⑥ 近江町市場
やっぱり、海鮮は食べておきたいよね。金沢の台所と呼ばれる近江町市場。
美味しいに決まってます。

基本的に金沢観光になりそうですね。
一旦位置確認!!

画像1

月うさぎの里が少し離れていて、あとは大体近場ですね。
ちなみに、金沢周辺を拡大するとこんな感じ。

画像2

それでは計画スタート~!

《1日目》金沢観光

■ 10:30 ― 金沢着
東京から新幹線で約2時間半。

■ 11:00 ― 近江町市場
さっそくお昼ごはんです!近江町市場で海鮮を。
金沢駅から徒歩15分。金沢ってどんな街なのか、散策しながら向かおう。

■ 12:00 ― 忍者寺へ
近江町市場から歩くと30分。バスで15分。歩けそうなら歩いてもいいけど。
13時開始の案内を予約します!わくわく!
近くにはにし茶屋街もあるので、散策してもよさそう。

■ 15:00 ― 茶屋街散策
再びバスに乗って主計町茶屋街とひがし茶屋街方面へ。バスで20分。
主計町茶屋街とひがし茶屋街を散策しよう!

ひがし茶屋街には「志摩」という1820年に建てられたお茶屋の建物が残っていて、文化遺産に指定されているんだとか。その中のお茶室では、お茶とお菓子をいただくことができるそう。志摩の入館には500円、お抹茶の生菓子付きは700円。ここへ行くのも良さそうね。

■ 17:00 ― あめの俵屋
茶屋街から川沿いを歩いて約10分。
お土産に買っちゃおう~。

■ 18:00 ― ホテルへ
今回はビジネスホテルへ宿泊。
ここに泊まることにします。金沢駅のすぐ近く。飴屋からは徒歩約10分。
朝、金沢に着いたらすぐにここへ行って、荷物を預かっておいてもらってもいいかもね!

■ 19:00 ― 夜ごはんを食べに散策
夜ごはんを食べに行きますよー!
ホテルの周辺を散歩しながら、気になるお店に入りたいね。


《2日目》月うさぎの里へ!

■ 9:00 ― 朝ごはん 
金沢駅周辺のカフェでモーニングしたい!

■ 10:00 ― レンタカー借りる
この日はレンタカーで移動しますよ~ん。
月うさぎの里へレッツGO~!車で約50分。

■ 11:00 ― 月うさぎの里着
ウサギにまみれるぞ~!お昼ごはんもここで食べます。名物のごまうどん食べたい!

■ 13:00 ― 金沢方面へ
さてさて。一番気になる「大野からくり記念館」へ行きますよ~!車で約50分。

■ 14:00 ― 大野からくり記念館着
からくりの世界を堪能しましょう。
からくり記念館は港にあるので、周辺を散策するのも楽しそう。

■ 16:30 ― レンタカー返却
からくり記念館から車で約15分。レンタカー返却します!

■ 17:00 ―金沢駅発
新幹線で帰ります。さよなら金沢。


さいごに

カラクリ。魅力的ですね。
たくさんのカラクリに惑わされたいです。

風情ある街並みも良いんだろうなぁ~!

次は…福井県!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?