見出し画像

\材料は100円ショップ&家にあるもの/手織りのコースター作り!

ウィービングタペストリーと言うのでしょうか…?
段ボールで簡易織機をつくり、毛糸を交互に編み込んで、手織りのコースターを作ってみました。
材料は家にあるもの&100円ショップで揃います。
なので気軽に作れると思うのでみなさまぜひ~!!

【材料】
・段ボール(作りたいものの大きさにカット)
・毛糸
・ヘアピン
・麻ひも(毛糸でもOK)

毛糸はキャンドゥで買いました。かわいくて色んな種類が売っててびっくり。今回は毛糸2種類使いました。

①段ボールの両端に1cmずつしるしをつけて、切込みを入れる。

② 麻ひもをぐるぐる巻きにする

③ フリンジを付ける

毛糸を2本ずつ好きな長さにカットして、二つ折りにする。

輪にした部分を麻ひもにくぐらせ、輪の中に毛先を入れてぎゅっと結ぶ。

全部やるとこんな感じに。

④ 織る

ヘアピンに毛糸をとおす。

じぐざぐに織り込んでいく。

そして失態。夢中になりすぎて途中の写真撮り忘れた…

途中で色を変えてみたり、織り方は自由!

横からぴょんぴょん出ている毛糸は、織り途中で色を変えた部分や、毛糸が足りなくたって足してる部分です。最後に後ろ側に編み込みます。

⑤ 後ろ側の麻ひもをカット&結ぶ

ちょうど真ん中を切っていきます。
そして麻ひもを隣同士結んで、短くカットします。

⑥ フリンジの長さを整える。

フリンジを好きな長さに切りそろえて完成!

ヒヤシンスの下に敷きました。

簡単だけど結構疲れる・・・!(笑)

100円ショップ&家にあるもので作れちゃうので、とてもおすすめです~!
太めの毛糸をつかうと可愛いかも。

インスタグラムもよろしくね。▶@k_a__h_o_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?