見出し画像

世界中の不安に押しつぶされないように

毎日暗いニュースを聞いていて、自分自身も危機管理のためによくニュースを見るようになって、自分で思っているよりずっと自分は不安になっていることに気づきます。

いつもだったら湧いてくる言葉や、いつもだったら見逃さない愛の瞬間に今はいまいち気づくことができていません。

少なからずそれは世界の情勢に影響を受けているものなのだと気づきました。




わたしは1996年生まれです。震災やリーマンショックはあったものの、当時小中学生だったわたしにとっては、時事問題で出てくるから知っておかなければいけないことでした。

今は、生きていくために、知っておかなければいけないことです。




そして今は、この時代を、もう受け入れる必要があるタイミングなのだと思います。

会いたい人に会えなくなってしまうこと、触れられないこと、ウイルスと世界が戦っていること、もう、怯えてないで、不安に思っていないで、不満がらないで、さっさと受け入れるほうがきっといいと思っています。

なかなかできないけれど、ベットの上でぐずぐずしてたってしょうがないのだと思います。

控えめに言って、恋人には会いたい。




医療従事者の方を始め、たくさんの人が一丸となって頑張っている時、わたしに何ができるのか、わたしは、わたしにできることを今一度考え直します。

リスクをとることや、危険を知らせることに対しては意識が低いわたしですが、幸せであること、この状況でさえも味わいながら幸せな方向に持って行く努力をすることに対しての意識は高く持てるはず。





インスタのおうちじかんタグ、とてもいいですよね。みんなおうち時間を満喫していて。わたしも、ぐずぐず言っていないで、せめて自分の機嫌くらいは自分で取らなくちゃ。

まず、ニュースを読む時間を限定します。朝と昼と夜、15分くらいずつ。あとは気になっても見ない。そこにあるのは、怖いもの見たさな気持ちだけだと思うから、必要以上の情報を摂取しない。

家でできること、やりたかったけど取りかかれていなかったことに取り組みます。

noteの下書きもいいし、動画制作もいいし、写真のコラージュもいい、本をよむのもいいし、歌うのもいい、やりたいことはたくさんあるはず。

まずはこれから妹と、いちご飴を作ります。





みなさん、いつも読んでくださりありがとうございます。

様々な破壊が起き、地球の愛の温度がぐっと上がるタイミングであることを一緒に味わいながら、それぞれの愛の温度を上げていきましょうね、、、!!

わたしも自分の心を不安色に染めず、幸せでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?