見出し画像

「He」は彼じゃない*ハワイ語の文法でHeを使う

ハワイ語の文法note、今日は「This is a pen.」のように、英語で言う「a / an」を使った文章を、ハワイ語で表現します。シンプルです。

*Ka Pepeke ʻaike HE(heを使った文法)*

英語で言う「a / an」を使った文章では、「HE(発音:ヘ)」を使います。

英語の「彼」の意味の「HE(ヒー)」って読みそうになるけど、ハワイ語は、日本語のローマ字読みのように読んでOKなので「HE(発音:ヘ)」です!

<ルール>

・Heを使った文法は、一般的な関係性を表現する文法。

・「He」という単語は、英語で言う「... is a ...」と同じ意味。

(The Pepeke ʻaike He is a pattern that describes a general relation. The term "He" equals "is a.")

<ポイント>

1 Heを使った文法は、いつも必ず「He」から始まる。

2 固有名詞(人名や地名など)をPiko(文章のヘソの部分)に置く時は、「 ʻo 」を固有名詞の前に置く。

3  ʻAwe(文章の足の部分)は、必ず「i(イ)」または「ma(マ)」を置く。

1. A pepeke ʻaike He sentence always begins with "He".

2. The ʻo precedes iʻoa when used as a piko.

3. The ʻawe contains either i or ma.

画像1

【ハワイ島で見かけたウミガメさん(ホヌ)】

例えば、このウミガメさん(ハワイ語:Honu、ホヌ)は、私にとって「特別なホヌさん」ではなく、「たまたま見かけた一般的なホヌ」を写真に撮りました。

そして、「これは海の中の、ウミガメだよ(This is a sea turtle in the sea.)」と、一般的なホヌとして伝える意味で、隣に居た友達に言うとします。

ハワイ語:He honu kēia i ke kai.

発音:ヘ ホヌ ケーイア イ ケ カイ

英語:This is a sea turtle in the sea.

日本語:これは海の中の、(1匹の)ウミガメです。

画像2

【そのあと移動した、同じウミガメ(ホヌ)さんの様子】

少しして、また同じウミガメ(ホヌ)に出会いました。

そして、私が同じ友達に「ねぇ!あれは(さっきと同じ/その)ウミガメだよ!(That is the turtle!)」と言うとします。

ここでは、「一般的などれでもいいウミガメ」ではなくて、「さっきのウミガメと同一性を表す」のが、英語とハワイ語で大事になってきます。

なので、一般的なものを示す「a / an」は使わず、特定される「the」のほうを使います。

ハワイ語:ʻO ka honu kēnā i ke kai, e koʻu hoaaloha!

発音:ッオ カ ホヌ ケーナー イ ケ カイ、エ コ・ウ ホアアロハ!

英語:That (near by you) is the honu in the sea, my friend!

日本語:(あなたの近くの)あれは海の中の(さっきのと同じ/その)ウミガメだよ、友よ!

↑この文法は、今回の「He」ではなく、前回の「ʻO」を使った文法(右も左もイコールの関係)の文法を使います。

日本語でイメージすると、冠詞「a / an / the」をわざわざ訳さないので、違いが分かりにくかったりします。

しかも、「a / an / the」は、中学1年生とかで習う英語なので、「知ってる、名詞の前につけるやつね。日本語に訳さなくてもいいやつね」と、なめてかかりがちです。

でも、英語で文章を書く時に、その文脈で使うべき冠詞を間違えて、いつもエッセイ(小論文)では減点されてきました。いまだに、冠詞にはハラハラします。

そして、ハワイ語では、「a / an」の文脈なのか 「the」の文脈なのか…で、もはや使う文法ルールまで変わってしまうという!

おもしろい!

画像3

【そのホヌちゃんが居た近くの海に、浮かびながら撮影】

<その他の例文>

・He luapele ʻo Kilauea ma ka Hawaiʻi. (Kilauea is a volcano in Hawaiʻi.)

 キラウエアは、ハワイにある、火山です。

・He aha kēlā ma ke kaiuli? (What is that in the deep sea?)

 深い海にある、あれは何ですか?

・He keikikāne o Kamehameha ʻo Liholiho. (Liholiho is a son of Kamehameha.)

 リホリホ(人名)は、カメハメハの息子です。


今日はここまで! A hui hou! See you!

いただいたサポートは、ハワイ語を学んでいく上での書籍代として、大事に使わせていただきます。ハワイ語や英語文献から日本語に翻訳して、自分なりに解釈したことを発信していきます。どうぞよろしくお願いします!