見出し画像

忙しいだなんて思うな。

こんばんは!お疲れ様です。
今よりちょっとだけ豊かな日本を目指して活動中の、かぐやです。

絶賛教育実習中。研究授業が終わりました!楽しく。
いろいろありましたが、走り幅跳びで昨日今日と2回目の授業で9割以上の生徒が記録が伸びていたので成功といっても良いでしょうか。

細かいところをあげたら課題はどんな授業をしても出てきます。
その中でも今の自分と理想の教師像との比較をしながら振り返りをすることが楽しい。

そんな毎日です。

残り3日しかありませんが、楽しみつつ課題を持って過ごしたいと思います。すごく抽象的なお話しかできませんが、学びはとても大きいです。

そのことを一言で表現するとしたら、「小学校の先生もいいけど、中学校の先生もいいな」と思えるようになったということ。そんな素敵な職場に出会えたのかもしれません。(まだ先生になる予定はありませんが・・・)

一旦整理

さて、実習は順調に進んでおりますが、僕は今色々と手をつけて、やらなければならないことも増えて、確実にキャパシティとの勝負の時が来ています。

なんだかんだでこなしてきたこれまでの人生。多分これからの2ヶ月を乗り越えたら自信になると思います。いや、すでに自信はあるのかな。あるからやってるのかな。といってもお化けみたいな活動量の人には敵いませんが。笑

ざっとこれから2ヶ月のタスク(項目)を書き上げます。

2020年の残りを何に費やすのか。

何のために?可視化することでイメージを深めるために。

<やらなければならないこと>
卒業論文(12月25日提出期限)
教育実習事後指導(小・中高)
教職実践演習(小・中高)
教育臨床学・学習指導論レポート(授業)
<やるべきこと>
multi-Region(規模拡大・イベント・プロジェクト・交流会等)
定期勉強会開催
<やりたいこと>
No name school コミット
Teacher Aide コミット
Edunect 参加
かぐやの勉強会開催
1on1 目指せ100名
各種イベント参加
ガイドゲーム開催
アルバイト(学習サポーター・学童・家庭教師)
旅(関西・東海・四国)

書いたら分かります。これは。なーんだ!!!余裕ではないか。そうですね。余裕です。余裕、、、だぁ。

やらなければならないことを後回しにしがちな性格です。こればかりは直さないといけないと思いつつも、追い込まれた時の生産性の高さを信じてなかなか変えようとしない。そこに対する伸び代はまだまだありそうです。嬉しい。

こうしたほうがいいと言いつつも、なんとなく諦めている自分がいる。それでも成長は止めるべきではないと思う自分がいる。これは矛盾でしょうか?いえ。僕の軸にあるのは、無理せずできることから行動を変えてほんの少しの成長を喜びとするマインド。僕は成功者になるために生きているわけではありません。

できることからやる。それが結果として何かを生み出せたならその時はより幸せになるのかなと。その時が来るのかな。日々を楽しいと思えるだけで素敵なことです。こう思える環境にありがとうの気持ちを。

話は脱線しましたが、結論はいつも一つ。

今できることを少しずつ。

それではおやすみなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【かぐやの各種SNS】

【オープンチャットまとめ】

「かぐやのお部屋」
僕が勝手にアウトプットしたり勉強会を開いたりするお部屋
https://line.me/ti/g2/zKqhtNuQreTU4ONjz9XwYQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「イベント情報」
イベント参加・告知(両方)したい人向けのチャット
https://line.me/ti/g2/nL1Fb6v22Sjbmnp5PeqUZw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「【地域×教育】勉強会」
https://line.me/ti/g2/tTL_9QwP1CeFqwaxs9zlLw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「【地域×福祉】勉強会」
https://line.me/ti/g2/0-VmvOXLRzyhLKe0qErOkw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

「【地域×スポーツ文化】勉強会」
https://line.me/ti/g2/sNQa3rXZOjPHd5m7FYJdfw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default