008 通勤がない私は何に悩んでいるのか

ぱこっ。

ぱりっ。バリバリ・・・。

今日のカグア飯は何でしょうか?

アスパラベーコンシーズニング!

こんばんはカグアです。

さて、今日の食べ物なんですが、ちょっと食べてみすね・・・ボリボリッ・・・すごい!

アスパラ感がすごい。

ヤマザキビスケットのチップスター、アスパラベーコン味です。ただ、あのぉ、ベーコンとは書いてありますけどアスパラの方がすごいですね、これ。

原材料ですが・・・ポテトフレーク、植物油脂、グリーンアスパラガスペースト、アスパラベーコンシーズニング! 

こういう原材料名って、多い順に書かれているので、グリーンアスパラガスペーストがこんなに前の方にきてるということは、確かにアスパラですね。

これ、ポテトとアスパラが同時に食べてる感じ。

塩がかかっていなければ、普通にサラダとかにかけてもいい感じですね。ちょっと変わったものを食べたい気分だ時はいいんじゃないでしょうか。

月曜日のルーティーン

週の最初、月曜日ですね。今日も、私の身の回りの話をしたいと思います。

私、週の最初は、今週一週間どんな感じで動くのかというのを確認するところから始まります。今週はほとんどイベントがなく非常に平和な週です。なので、自分自身の仕事に精を出します。

さて、私の普段の仕事なんですが、ブログと YouTube と Podcast。これらの情報発信をして、みなさんのお役に立つということが私の仕事ですね。その時に、ほんの少しでもお役に立てばYouTubeですと広告料、ブログですとアフィリエイトといったような収益が入るという形になります。

今日は午前中、普段はブログを一本書くのですが、今日は最初の立ち上がりから気合が入りまして、今日はブログを三本書きました。仕事の立ち上がり=スタートダッシュが速いとやっぱり筆が進みますね。昨日、夜寝る時からもう明日の朝はこれをやろうっていうのは、頭に強く強くインプットをしていたのですが、それでも今日は目覚めが良く、動きも良かったので、これはいけるぞという確信がわき、アクセルを踏んだ、という感じです。

朝ごはんを軽く食べて、ちょっと風邪気味なので風邪薬を飲んで、そして少し体操をして、パソコンに向かいます。

まあフリーランスと言ってもですね、私の場合すごく稼げてるわけではないので、何でしょうね、皆さんが通勤にニ時間かけているというところを、私は作業の時間にして、とにかく作業量を多くしてなんとか稼いでいます。

ですから、悩みは運動不足になること。ですから、なるべく体操をやって運動不足にならないようにはしないといけません。

さて、今日はブログの筆が進んだので午前中はいい感じで仕事が進んでちょっと良い気分でした。昨日の Podcast でもお話した公園のレポート記事などもサクサクと進みました。

そういえば、昨日の野鳥観察、数えたら13種類も見つけたんですね。我ながらちょっと感動しました。また近いうちに行きたいなと思いました。

午後の辛いルーティーン

さて、午後なんですが、これが一番私にとっては大変な作業、YouTubeですね。

YouTube は今のところ、投稿の頻度としては火木土にアップしています。二日に一本アップするように心がけています。YouTubeは、ネタを考える、動画の素材を録る、動画の編集をする、アフレコをしてアップロードする、という工程を経ます。

ただこの動画の、素材を録るところがですね、まぁ一番、難儀です、私は。

今 YouTubeはプレイヤーが非常に多い。ですので、普通のことをしたのでは多くの方に見てもらえません。ですから、どういうネタをやろうか、こういうネタがウケるだろう、といろいろ考えます。

ただ企画が思いついても、それができるとは限りません。

そのせめぎ合いなんですよね。とくに私が行っていますフォートナイトというゲーム、クリエイティブというジャンルがあるんですが、まあその辺でも年々皆さんのレベルが上がってくるので、私もどんな動画をあげればいいのか悩みながら投稿しています。

できること、できないことがあって、いざ収録してみたら出来なかった(泣)、というのが一番悲しいわけですね。動画素材収録した時間が無駄になってしまう。

その調査の時間も捻出しなくてはいけないのですね。そういう意味ではYouTubeが一番コストがかかります。

ただもしかするとこういう声も聴こえてきそうです。そういった日々の出来事を動画にすればいいじゃないか、と。

それもそれで良いのですが、ただ YouTube はやっぱり、すげえ!この動画すげー!オーサム!という動画がやっぱりパズルのですよね。

何かすごいなと思わせるような動画を作らなくてはいけないというところが悩ましい。もちろん毎回毎回ヒットを打てる打者はいないんですけど、ただヒットを狙って打席に立ちたいわけです。

それでも、できるできないの見極めがなかなかに難しい。ですので、なるべく出来る範囲のことで、出来るだけでスゲー!と思っていただけることを思いつくかどうか。そういうネタ探しが本当に大変なんです。

まあ私だから大変なのかもしんないですけど、他の皆さんはサクサクできているのかもしれないですが、まあ私はそこがいつも辛いですね。

それでも仕事はやりがいあります

他にもっと、淡々とゲームレビューを本数こなす、という作戦もあるのですが、ただある程度、最近では検索で「カグア フォートナイト クリエイティブ」といったキーワードで来てくれてる方も増えていますので、その期待には応えたいなと思うわけです。

なので、今日は、今このポッドキャストの収録を先に行っています。動画制作は一旦ペンディング。こっちをまずは優先して行っています。

YouTube は最悪、朝までにアップすればいいので、夜中になったとしても、無言のBGM+テロップのみの動画作りもできますので、夜中であってもなんとかまぁ対応できる、という判断です。

・ ・ ・ ・ ・

さてまあ、そんなことですね、考えながら日々回している私の仕事です。フリーランスといっても聞こえはいいかもしれませんが、いつ病気になってもおかしくないぐらい運動不足です。ひっしにもがきながら毎日作業しています 。

さて、みなさんはどんな月曜日でしたでしょうか。仕事でトラブルがあったても、大丈夫大丈夫、問題ない。やまない雨はない・・・と、今日は自分に言い聞かせている月曜日でした(笑)。

ご視聴ありがとうございました。

明日が皆さんにとって良い日でありますように。

おやすみなさい。

※本記事は、記事トップにありますポッドキャスト番組の文字起こしです。よろしければそちらも無料購読してみてくださいね。


この記事は吉田喜彦個人が書いています。