6/11徳島戦 アクセス情報まとめ

皆様こんばんは。
我等がベガルタ仙台は6/11、鳴門大塚スポーツパークで徳島ヴォルティスと対戦します。

この試合は本来なら7/27に開催の予定でした。僕も1月の日程発表時はこれを見て「何だよ徳島2年連続水曜ナイトゲームかよ!行けねーじゃん!俺たちに恨みでもあんのかよ」とやり場のない悲しみに暮れておりましたが、徳島のルヴァン敗退に伴い6月の土曜開催にスライドが決定。マジか、行けんじゃね?これは乗るしかない、このビッグウェーブと鳴門の渦に!

6月開催の可能性は元々高そうだったとは言え、急な変更で徳島へどう行こうか考え中の方もいらっしゃるかと思います。ということでアクセスについて色々とまとめてみました。

各所から鳴門へのアクセス方法

❶神戸or大阪→高速バス

関東方面から行かれる場合は最もアクセスしやすいのが
「新神戸→高速バス」です。

東京10:30→新神戸13:25→高速鳴門15:10
東京10:51→新神戸13:45→高速鳴門15:35
東京11:30→新神戸14:25→高速鳴門16:02
あたりが時間的にもちょうど良いかと思われます。
神戸市街地からだと三宮バスターミナル、神戸線沿線からだと高速舞子バス乗り場(JR舞子駅そば)からも乗ることができます。高速舞子は明石海峡大橋の入口にあり、向かう途中に絶景を眺められるので時間があるならここから乗るのがお薦めです。

バスは大阪からも出ていますので、大阪府内からはJR大阪駅もしくはなんばバスターミナルから。

大阪13時or14時のバスがちょうど良さそうです。

なお京都からも出ています。
こちらは徳島からの帰路、土曜徳島泊→日曜京都へバスで出て京都観光、というのに使えそうです。

❷関西国際空港→高速バス

仙台から向かうなら時間も値段もLCC→高速バスが一番でしょう。
スカイマーク 仙台空港9:50→11:15関空12:12→14:45高速鳴門
Peach Aviation 仙台空港9:55→11:30関空12:12→14:45高速鳴門
Peach Aviation 仙台空港11:35→13:10関空14:07→16:40高速鳴門
あたりが良さそうです。

高速鳴門バス停→鳴門大塚スポーツパーク

と、ここまで書いてきましたが高速鳴門バス停~鳴門大塚スポーツパークは約3㎞、徒歩40分。結構遠いですね。夏場の夕方なのでクソ暑いです。内海なので風もあまりないので、たぶん地獄です。
高速鳴門~鳴門駅まで徒歩15分、鳴門駅から出るシャトルバスに乗るのが現実的かと思われます。シャトルバスについては後程。

❸和歌山→南海フェリーで徳島港

出ました、今回のウルトラC。
和歌山と徳島は海を挟んで結構近いので、南海フェリーが和歌山港と徳島港を結んでいます。これに乗って船旅を楽しみつつ遠征を!
と言いたいところなんですが、いかんせん船の本数が少ないんですよね。

新大阪11:56→13:28和歌山港13:40→15:55徳島港16:15→16:36徳島駅17:00→17:40鳴門17:50→18:00ポカリスエットスタジアム
となり、キックオフギリギリ着なのがネックです。
その前だと和歌山港10:35→12:50徳島港。朝に関東発では間に合いませんが、関西発ならこちらがかなりお薦めです。

乗るなら日曜午前の便で和歌山に抜けるのがいいかもしれません。

❹岡山→特急で高松→鳴門

ここまで主に関西以東からのアクセスを中心に書いてきましたが、岡山以西から向かう場合は特急を乗り継いで行くことになります。
岡山からマリンライナーで高松へ、特急うずしおに乗り継ぎ池谷へ、そこから鳴門線です。
岡山13:12→15:40鳴門
岡山15:12→17:40鳴門

あと、高松から引田まで出て徳島バスで鳴門へという行き方もあります。この場合
岡山14:12→16:52鳴門
です。時間的にはちょうどいいかもしれません。

鳴門駅~鳴門大塚スポーツパークのシャトルバス

シャトルバスの情報は徳島の公式より発表になっています。
往路:
鳴門駅発14:50/15:45/17:05/17:50
復路:
ポカスタ発20:05/20:50
です。

帰路:鳴門→徳島駅前

ここからは試合後です。鳴門はホテルの数も少なく、徳島駅周辺に泊まられる方も多いかと思います。徳島まではJRとバスの2通りです。
帰りの鳴門線ですが、終電がとても早く鳴門21:10。この一本前は鳴門20:10なので間に合わず、実質1択です。この場合、帰りのどちらのシャトルバスに乗っても鳴門駅発21:10発になるので変わりません。20:50発は21:05鳴門着というのがギリギリすぎてちと恐い。鳴門線は恐らくバスが遅れても待ってくれないと思われるので、20:05のバスでなければ徒歩で駅まで向かうのが無難です。

鳴門からバスで徳島に出る場合20:05のシャトルバスに乗れば20:30鳴門駅。20:33鳴門駅前発徳島駅前行きのバスがありますが、こちらはちょっと厳しそう。
市役所前というバス停がスタジアムと鳴門駅の間、スタジアムから18分の所にあるので、そこまで歩いてバスというのも手かと思います。
20:36市役所前→21:15徳島駅前です。

帰路:鳴門→関西方面

大阪方面に出る場合、帰りは21:30高速鳴門発のバスが最終です。暗い夜道を歩くことになりますが、これしかなさそうです。始発の徳島駅前から乗れれば良いのですが、20:10に鳴門駅を出なければならないので間に合いません。帰路お気をつけて。

という事で長々と書いてきましたが、行ける方はぜひ徳島へ。昨年2戦2敗の相手にリベンジしてやりましょう。行こうぜ四国!行こうぜ徳島!ポカスタをゴールドに染めろ!