見出し画像

【ねむり】心地よい眠りにつくための深呼吸法

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

今回は、先日ご来店の「寝つきが悪い」とおっしゃるお客様。
一度目のご来店後3日程はよく眠れたとのことでしたが、「また最近寝つきが悪い」とのこと。
なぜかなぁー?と施術をしながら気づいた点が「呼吸」でした。
「寝つきと呼吸」どう関係があるのか?気付いた点をお話させて頂きます。

私たちが呼吸するのは何故?

呼吸は、私たちの生命維持に絶対に必要なもので(呼吸できないと即死んじゃいます( ;∀;))
それと「生きるためのエネルギー作りに酸素が必要不可欠」なのです。

画像1

からだと酸素
人間や動物は生きるために必要なエネルギーを、毎日の食事から吸収し、作り出しています。 食べ物は、消化液などによって分解され、 体に吸収しやすい養分に変わります。この養分のうちブドウ糖という栄養が、エネルギーの主なもとになります。体の中で、このブドウ糖などの栄養と、呼吸で取り入れた酸素が結びつくと、エネルギーが生まれます。
そして、酸素が使われエネルギーが生まれたあとには二酸化炭素ができます。二酸化炭素は、体内にあると有害なため、肺から呼吸により体の外に吐き出されます。

自律神経とは?

「自律神経」って言葉、みなさん聞いたことありませんか?
でも、その働きってご存知でしょうか?

自律神経とは?

自律神経は
自分の意思に関わらず働く神経であり、原則的に意識ではでコントロールできないもの

その自律神経って?詳しく言えば

交感神経:主に昼間に働きます。
カラダを動かしたり、興奮・緊張を引き金に活発化します。
また心拍数や呼吸数を増やし、血圧を上げ消化管の働きを抑制します。
副交感神経:主に夜に働きます。
くつろいでる時や睡眠中に働きます。
この副交感神経が優位になると心臓はゆったりと動き、呼吸は穏やかになります。そして消化管の働きや消化液の分泌は盛んになります。

心身をすこやかに保つには、自律神経(交感神経と副交感神経)がバランスよく働いた状態であることが不可欠ということです。

耳は副交感神経の密集地帯!

言葉の通りなのですが(*ノωノ)
特に「耳かき」(耳の穴の中)は、密集地帯の更に密度が高い場所です。
とてもリラックス効果が高く、「心地よい眠りのスイッチ」であると私は実感しています。

前回と今回の施術の違い

ズバリ!「耳かき」をしたか、しなかったか。です!
前回:耳かきあり→3日程はよく眠れた
今回:耳・頭皮のもみほぐし30分で、耳のもみほぐしの後半で「ガクッと深い眠りに入られたのですが…呼吸が浅い!!」

今回の施術中だけではなく、私たちの日常は「交感神経が活発な状態で夜を迎えている方が多いように思います」それを「副交感神経」を優位にはするにはどうしたら良いのか?

耳かきをする
→自分出来ない方もいらっしゃる。
→耳かきが怖い方もいらっしゃる。
これでは、みなさん「副交感神経」を優位にできる保証はないですよね。

アッ!過大評価するわけではありませんが…
私…耳かき苦手な方も、触らせて頂けるのあれば、「心地より眠りのスイッチ」ON!に出来ます( ˘ω˘)スヤァ 2月だけでも3名中3名の方が( ˘ω˘)スヤァ

では?万人に有効で簡単に出来るものとは???
それが「呼吸」ではないかと私は思います。

深呼吸は全ての方に有効

ズバリ!!心身が「リラックス」できているか?ですよね。

自律神経の項目でもお話しましたが、自律神経は自分の意志ではコントロールできないものです。

でも!呼吸は、自分の意思で自律神経のバランスを調整できる貴重な方法です。
・気分が乗らず、イライラしたり不快感を覚えたりするとき
・ストレスを感じるとき
緊張状態で浅い呼吸になりやすいもの。そのままでは交感神経が優位な状態が続いてしまいますが、このとき意識的に深く息を吐くと副交感神経の働きが高まり、自律神経のバランスを取ることができるんです。

上手な深呼吸の方法

日々、緊張感をもってライフスキルを高めていくのも大切ですが、緊張が続いて疲れてきたなと思ったときは、深呼吸という簡便なリラックス方法を取り入れましょう。
まずは大きく吐くこと!(副交感神経の働きが高まりやすくなります)
大きく吐くと、自然と息を大きく吸うことができるもの。

腹式呼吸
①吐くときにはお腹をへこませ
②吸うときにはお腹を大きく膨らませる
口から吐き、鼻から吸う方法がいちばん取り組みやすいのでおススメです。
深呼吸が難しい人は、ため息から始めてみましょう
ため息は、緊張状態が続いて浅い呼吸になったときに、たまった息を吐き出して、緊張状態を緩和しようとする無意識的な体の動きです。
ため息をついたときに大きく息を吸い、もう一度大きく吐くというように、そのまま深呼吸を繰り返すとリラックスすることができますよ

就寝前に「4-7-8呼吸法」

4-7-8呼吸法とは
①4つ数えながら鼻から空気を吸い
②息を止めて7つ数えたら
③8つ数えながら口から息を吐く

気持ちを落ち着かせて、眠ろうとしている就寝前に、是非お試し下さい。

さて次回は、「年齢と睡眠」についてお話したいと思います。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい夢を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?