見出し画像

【ねむり】仮眠(昼寝)の種類と取り方

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、仮眠(昼寝)の種類と取り方についてお話させて頂きます。

パワーナップとは?

みなさんこの言葉聞いたことありますか?

短い時間でも疲労をとり、頭をスッキリさせること
👇
睡眠の質を上げるためにマッチした方法の1つ仮眠(ナップ)のことです。


前回お話した通り、体内時計のリズムで人は眠気のピークが1日に2回やってきます。
それが午前2~4時(最も強い眠気)午後2~4時(2番目に強い眠気)
睡眠時間が足りない現代人は、夜の睡眠以外に仮眠(ナップ)をとってこそ体内時計が健康に保たれるとされています。

仮眠(ナップ)の種類・取り方

ナノ・ナップ(目を閉じて数秒間眠る)
みなさん、会議中とかに無意識のうちに一瞬「ガクッ」と眠ってしまったことありませんか?この現象のことを「マイクロ・スリープ現象」というのですが、この現象「起きていようとする意識に反してでも脳の動きを一瞬止めることで脳細胞を守っている」と言われています。
この「マイクロ・スリープ現象」を意識的に取るのが、ナノ・ナップです。
方法:そのままの姿勢で目を数秒間閉じて、視界をシャットアウトすることが大切!眠くない時でも、企画を考えていて煮詰まった時などに気分転換になりますよ。電話中とかにも出来そうですね(*'▽')
マイクロ・ナップ(移動中やトイレなどで眠る)
例えば
・仕事でミスが増え始めたと思った時
・考えがまとまらなくなった時
・大切な会議の前など
眠気に襲われる前にとるのがポイント!
1分~数分間の仮眠のこと。(目を閉じて深呼吸!おススメです!)
ミニ・ナップ(J・K・ケネディが習慣にしていた仮眠、10分以上の仮眠)
睡眠不足がそれほどひどい状態でなくても疲労回復に丁度いいのが10分間の仮眠だと言われています。仮眠する前に比べて、脳の働きが良くなるというデータがあります。
方法:体を締め付けるものは緩め、安定した姿勢で、爆睡するのではなく、ウトウト状態を保つことが大切。(10分以上)
目を開けたときは背伸びやあくびを行うことで筋肉が働きスッキリ感が更に高まります。
パワー・ナップ(午後からの仕事の効率化アップ、30分以内の仮眠)
現代人が本来の睡眠リズムを取り戻すための1つの方法で、1日に2回眠る生活リズムを作ることで午後からの仕事の効率化がアップする仮眠です。
NASA:宇宙飛行士に昼に平均26分間ほどの仮眠→認知能力が34%・注意力が54%向上
アテネ大学での研究:30分の昼寝を週に3回以上することにより、心臓病のリスクが37%低下することが分かった。
パワー・ナップは、NASA・Google・マイクロソフトなどでもそのための施設や部屋を設けて推奨しています。
方法:昼に10~30分以内の仮眠をとり、目覚めた時は背伸びやあくびを行う・窓際に行き日光を浴びる・冷たい水で顔を洗う・歯磨きをするなどし、スッキリ感を高め、直ぐに仕事に取り掛かれる状態に脳を目覚めさせることが大事です。
※30分以内と言ってますが※
寝不足解消の方の仮眠(昼寝)は、90分程度は必要です。

如何でしょうか?

仮眠(昼寝)は、普段不足しがちな睡眠を補い本来の睡眠リズムを取り戻すための1つの方法です

仮眠(昼寝)というと、時間がないなどの理由で縁遠い方も多いと思いますが、ナノ・ナップ(数秒間の眠り)だけでも十分スッキリ感を感じて頂き、習慣づけることでその後の仕事の効率も全く違ってくることを実感頂けると思います。是非、お試しいただき感想などお聞かせいただければとても嬉しいです(^_-)-☆

さて次回は、前日ご来店いただいたお客様の眠っている時の呼吸についてお話したいと思います。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい夢を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?