見出し画像

ロシア旅行

古い荷物を整理してたら懐かしいものが出てきた。ロシアのサンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館のチケット半券。

20年前の夏休み、なんとなく行ってみたくなり個人旅行でロシアへ。モスクワ経由で空路サンクトペテルブルクに夜中到着。

翌日、手配のガイドさんと一緒に市内観光だったけど全く覚えてない。ともかく目指すはエルミタージュ美術館。だけど中はとても広くて1日じゃまわりきれない。

翌日のフリー時間、街中でハイエース仕様の乗合タクシー❓を拾いもう一度美術館を目指す。

最初は空いてたけど中心部に行くにつれ客が増え身動きできない。ロシアの車は人数制限ないのかな😅座席に着くと後ろの人は前の人へと運賃を順繰りに渡して集金者へ。降りるときはバンバンと車内を叩き合図する😄

それにしてもエルミタージュ美術館を一人のんびり散策できたのは貴重な体験。珍しいスキタイ(古代の遊牧民族)の遺物も見られた。

そして後期印象派の部屋では絵画からオーラを感じる体験が生まれて初めてあった。後にも先にもそれっきりだけど。

ゴッホとモネ❓

たぶん😅

しばらくボーっと眺めてた😮

モスクワに戻ってから、昼は赤の広場を観光し夜はサーカスかバレエ鑑賞の選択。サーカス見に行って空中ブランコにはらはら。熊が出てきたり、ライオンの火くぐりもあったかな?でも今考えたらバレエ鑑賞も見たかった💦

ちなみにロシア語全くわかりません😅一応ロシア語会話本は持って行った。

モスクワの地下鉄駅のホームでは、いかつい軍人さんが怪しい者を見る目でこちらをじろり😱すかさず近づき本を見ながら「〇〇駅に行きたいけどこのホームで合ってますか?」って聞くと、

「ダー」(そうだ)って答えてくれたよ✨

「スパシーバ」(ありがとう)って返した💖

コミュニケーションばっちり😄

ロシア語の知識はマンガ「ゴルゴ13」を読んだぐらいしかなかったのでドキドキ💦あとモスクワの地下鉄はとても深く装飾も凝った造りだった。

写真残しとけば良かったかな❓

ホテルの食事で印象的だったのはミルク粥💦恐る恐る食べてみたけど思ったよりは不味くはなかった。ピロシキはさすがに美味い😋

帰りの飛行機は2時間遅れ、軍人さんと同じくらい大きい空港職員の女性が「ハラショー」って何度も叫んでたのが印象的だった😄

最後までお読みいただきどうもありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?