見出し画像

牛乳がまじで美味いので牛乳と塩で味付けしてもそれなりのパスタ作れないか試してみたやつ

料理するのが面倒だけど、クリームパスタっぽいなにかが食べたいあなたへ。
あと牛乳はなんかロスが多いらしい。牛乳はすごいぞ。飲めない人は仕方ないがただ飲むだけで栄養価がすごい。カルシウム普段から摂るのムズすぎだが、牛乳1杯でほぼ解決する。
甘みとも塩味とも合う。デザート作ってもいいし、飯を作ってもいい。プロテインとか飲むとき牛乳で割るだけで劇的に美味しい。あれ?パスタも牛乳で煮たら美味いんじゃね…?

ってことで表題の料理を作った。安さを求めてる部分もあるのでこっちのがほうが絶対うまくね?って思うものがあったらバンバン入れてみてくれ。

材料


1.パスタ(8~10分茹で) 100g
2.牛乳100cc
3.玉ねぎ
4.たまご(味だけで行くなら本来ベーコンのがいいと思う)
5.塩、コショウ、チューブにんにく

役割


パスタ
、主役
牛乳、ミルク煮とかうまいし、パスタも牛乳だけでそれっぽくいけるんじゃないか?という発想の元、抜擢
玉ねぎ、せめてもの具材その1、入れると旨味点と食感点がわかりやすく上昇する万能食材(と思っている)
たまご、せめてもの具材その2、玉ねぎを炒めた後目玉焼きにして最後に投入する。準完全栄養食、一人暮らし自炊男の栄養の大部分を占めてくれる
、牛乳と共にメインの味付け
コショウ、炒めてる途中にも入れるし、最後にふりかけて風味付け&見た目をよくする
チューブにんにく、なんか最初に習慣で入れてるが効能はわかってない。作ってるときの香りが良いとテンションがあがる

せめてもの具材たち&にんにくは最悪なくても行ける気がしている。
抜いたバージョンは太字にしておく。

作り方

1.玉ねぎを切る。玉ねぎのサイズにも寄るが4分の1以上半分未満で入ってればいい。あくまで加点要素なので、そこまで気にしない。
2.深めのフライパンにオリーブオイル投入、チューブにんにくを入れてパチパチ言うまで放置
3.パチパチしてきたら牛乳100ccと水250ccを投入、水はパスタのゆで時間に寄っては少なくてしていいのだが、材料で書いたとおりの8~10分ならこのくらい
4.沸騰したらパスタを入れる。自分はゆっくり沈めるのが面倒なので半分に折って入れちゃってるがお好みで。ここからフライパンはたまに混ぜつつ水分がなくなるまで放置
5.フライパンその2、切っておいた玉ねぎをオリーブオイルで炒める。気持ち強めに塩コショウをかける。中火でシナッとするまで炒める。
6.玉ねぎが炒められるか、パスタのほうの水分がなくなってきたらフライパンその2の脇で目玉焼きを作っておく。
7.パスタのほうの水分がなくなってきたら塩を投入しておく、好みの量なので全体にまぶす→まぜる→味見を繰り返して好みの量を探ってくれ
8.パスタのほうの水分がフライパンを傾けてもゆっくり溜まる程度になったら、フライパンその2で準備した食材をぶちこんで、火を止めて、混ぜて、カリカリするタイプのコショウをまぶして(見栄え)、完成

盛り付けが終わってるが、それっぽくない?

これでなんとなくクリームパスタっぽい牛乳パスタが完成
味が決まってないときは適宜、塩を足す。余裕がある人は粉チーズでもいいだろう。粉チーズは入れる予定なら少し塩味の追加になると思って味付けの塩を気持ちすこーーーしだけ物足りないくらいにしておくといい。

たぶんトータル150円くらいで出来てるが、それなりに満足感がでる。リュウジさんの虚無シリーズに近いなにか。牛乳の量とか玉ねぎの量とか他の具材とか工夫の余地は無限にあるので自分でカスタマイズしたらいいだろう。なにか風の料理の原型を作っている感じだ。じゅうぶん美味しい。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

観たいものも読みたいものも尽きないのでサポートいただければとても助かります。