見出し画像

札幌シティベスト16 3神ザシアンキュウコン簡易解説

お久しぶりです。カゲロウです。
今回は2/23に開催された札幌シティでTEAM NURUOJIのぬるおじさんが使用し予選4-1(最終戦ID)、トナメ1没でベスト16だった3神ザシアンキュウコンの簡易的な解説を書かせていただきました。
全文無料ですのでお時間あるときにでもお読みいただければなと思います。

デッキ構築経緯

最近の環境ではクラハンを複数枚採用したデッキがちらほらいると考えていて、従来の3神ザシアンでは3神が技を打つ前に3神のエネルギーを剥がされるだけで大きくテンポロスしてしまうのが厳しいと感じていました。
ある日調整メンバーの方から深夜テンションでキュウコン型とかどう?と提案され、キュウコンならたしかにクラハンでエネを剥がされても特性不思議な導きからメタルソーサーと付け替えなどを持ってくる事でテンポロスする事なく3神が技を使用できるのではないかと思い作成する事になりました。

デッキレシピと解説

画像1

今回ぬるおじさんが使用した構築はこちらになります。
全部話すと長いのと、基本的には従来の3神ザシアンと採用理由が同じところが多いので、特長的な部分と一部のカード配分についてピックアップして解説させていただきます。

アローラキュウコンGX 3
アローラロコン 2-1

キュウコンの特性不思議な導きにより従来の構築よりもキャッチャーが揃いやすくなっているのははもちろんのこと、構築経緯で少し前途したようにソーサー+付け替えと持ってくる事で、もし準備中の3神のエネを剥がされてしまったり、1ターン目に3神を置けていなかったりしてもテンポロスする事なく技を打てる状況が多くなり非常に強力でした。

序盤に安定して3神を起動するために1回、終盤にキャッチャーなどのパーツを揃えて決め切るために1回と1試合に2回使うことが多く、サイド落ちケアと素で引けると嬉しいことを考慮してキュウコンは3枚、アロコンは本当は4枚目を採用したかったのですが、どうしても枠を作れなかったのでなくなく3枚の採用になりました。
基本的には秘密の裏道の方が有効な場面が多いのですが、ピカゼクのタッグボルトGXや超ミュウミュウのベノムシュートなどを意識して、1枚ゆきごもりを採用しました。
当日は「かじる」が有効的に働いた場面もあり、2-1の配分で正解だったと感じています。

カプ・レヒレ 1

あるのと無いのとでは子ズガに対しての勝率が大きく変わります。
当日は子ズガの数が多いと予想し、リトルぬるおじが抜くなと言っていたらしいので採用したままにしました。

ミミッキュ 1

ミラーで相手に先にアルティメットレイをされた時に付け替えからミミッキュを即起動してまねっこアルティメットレイをする事で相手の3神をワンパンしながら後続を準備できるのがとても強いので採用しました。

プレシャスボール 4

4枚必要?と疑問に思う方もいると思うのですが、1ターン目に3神をちゃんと置いたりキュウコンを持ってきてパーツを揃えたりできるので、フル投入しました。また、マリィを打たれたときや終盤のスタンプからプレシャスを引けるとデデンネに繋がって復帰できる可能性があり、4枚採用する事がデッキの安定性に繋がると考えました。

エネルギースピナー 3

序盤に3神を安定して起動させるために水エネを持ってくるように1枚は必須。
それに加えてスピナーが2枚だと1枚サイド落ちした時にフェアリーエネを持ってこられなくなり、ミラー後手などのミミッキュを起動する対面でミミッキュを起動しにくくなってしまうので3枚採用しました。
どうしてもスピナーが揃えられない方は最悪エネルギー転送で代用してもいいくらいにはしっかり3枚採用したい枠です。

エネルギー付け替え 2

基本的にはクラハンで3神のエネを剥がされた後にソーサーと合わせて3神を起動するためと、ミラー後手などのミミッキュを使用する状況でミミッキュを即起動するために採用しました。
キュウコンの特性のおかげで「序盤に使いたいのに序盤に引けない」という懸念点が解消され非常に使いやすくなりました。

ポケモン入れ替え 1

入れ替え1?って思う方もいると思うのですが、ジラーチ型では無いので風船でいい状況が多く、実際に入れ替えを使用したい状況は「同じザシアンが連続してブレイブキャリバーを宣言したいとき」、「バトル場のポケモンが状態異常になったとき」なのですが、前者は3神の「オルタージェネシスGX」の効果のおかげで「入れ替えの2枚目が必要な頃にはすでにゲームが終わってる」といった状況が多く、後者に関しても入れ替えの2枚目を採用するなら「コバルオンGX」を採用したいのもあり、そこまで入れ替えを多投する事にメリットを感じませんでした。

マリィ4、博士1、シロナ2

デデンネが2あるのとキュウコンもいるのでドロソはこれで足りました。
配分に関してはカスキャを切りたく無いのでリシャッフルカードが多めな感じなのですが、正直ここは好みだと思います。
ちなみに博士の研究をエリカのおもてなしにするのもありです。

エネ 鋼7 水2 妖1

鋼はふとうで着かなくてもいいので最低限、水もスピナーから触れるので最低限、妖はミミッキュの起動とキュウコンをアタッカーに出来るので採用しました。
エネはスピナーから触れられる事、トレーニングコートを採用した事から全体的に必要最低限の枚数となっています。

トレーニングコート 2

ミミッキュを起動する対面で序盤に妖エネを切ってしまった時や、アルティメットレイ前にクラハンなどで3神の水エネを剥がされた時にもう一枚の水エネがサイドにあるとアルティメットレイが打てないなどの理由からトラッシュからエネを回収できるパーツが欲しく、今回はピカゼクなどのサンダーマウンテンを割りたいというのもあってスタジアムのトレーニングコートを採用しました。
ですが、ここの枠はキュウコンから持ってこられるエネルギー循環装置のほうが良かったかなと思いました。

各対面への立ち回り

共通の立ち回り

基本的には従来の3神と同じですが、このデッキではアロキュウがとても大切な役割を持っているので、アロキュウに進化できるように盤面にアロコンを置くようにだけ意識したいです。
状況によっては1ターン目に3神よりもアロコンを優先して置くときもあります。
また、キュウコンからソーサーを2枚持ってくる事でザシアンを起動させやすく、アルティメットレイ前に3神が倒されても繋がったり、終盤のアタッカー切れが起こりにくくなったりしています。

3神ザシアン

後手の時や序盤手札がどうしても噛み合わずに出遅れて相手に先アルティメットレイをされる状況ではミミッキュを付け替えから即起動させましょう。
序盤どうしても手札が噛み合わない時以外は相手のアルティメットレイ前にデデンネをを出さないように心がけたいです。
後は先攻、後攻問わず基本的にはサイドを先行して2回の攻撃で6枚サイドを取り切れるように意識したいです。

また、クラハンが飛んでくる可能性があるのでアロコンをベンチに置いておきましょう。

ピカゼク

相手のお守りピカゼク、ライライはデッキの構築上ワンパンできないのでそこだけ気をつけましょう。
アルティメットレイで相手のデデンネを倒せるとすごく楽になります。
基本的にはピカゼク+GX or GX+GXでサイドを取る感じです。

この対面もクラハンが飛んでくる可能性があるのでキュウコンに進化できる準備をしておきたいです。
万が一6エネフルドラを撃たれそうな状況ではゆきごもりのアロコンを置いておくと繋がりやすくなります。

子ズガ

オルタージェネシスのターンにマリィで相手の手札を流して3神をワンパンされないようにだけ意識したいです。
後はカプ・レヒレで攻撃する時に間違ってひれカッターと宣言しないようにしましょう。

超ミュウミュウ

基本的にはデデンネを倒していくのですが、相手の場にデデンネがいない時はアルティメットレイでミュウミュウに先殴りした後、キュウコンに1エネ付けておくことでお守りがなければ180+100でミュウミュウを倒しながら後続のTAGアタッカーを傷物にでき、次のブレイブキャリバーで倒しやすくできます。

ぬるおじさんの対戦レポート

1回戦 ピカゼク 後◯
先1相手がピカゼクとゼラオラ出してサンマ貼ってデデチェンジ。入れ替え使ってデデンネ前、ピカゼク手張り。
こちらザシアンスタート。三神とロコン出してマリィを打ち三神に手張り。
相手バイウールー出してマリィ。入れ替えとエネ手張りでフルドライブ、コケコVにエネつけてザシアンに150点。
ロコンをキュウコンに進化してふうせんと次のロコンを準備。三神に手張りしてオルタージェネシス。
相手お守りをピカゼクにつけてフルドライブ、(うろ覚えだが)バイウールーにエネつけて三神に150点。
グレートキャッチャーでデデンネを呼び、三神に手張りしてアルティメットレイ、ダメージが乗っていないザシアンにエネをつけてサイド3-6。
相手ピカゼクでフルドライブを打ち三神をきぜつさせサイド3-3。
相手のベンチがブレイブキャリバー圏内のポケモンVとGXのみだったので、フィオネのひきよせのうずでベンチのポケモンを呼びブレイブキャリバーを打って勝ち。

2回戦 小ズガ 後◯
相手ズガドーンGXスタートで裏のズガドーンに手張りして終了。
こちらロコンスタートで次の番にキュウコンがないと2枚目のエネに触れられない可能性があるため、マリィを打ちながら風船を貼りザシアン2体を出して片方のザシアンを前に出し、三神に手張り。
相手溶接工で1エネをズガドーンGXに貼り、引いてきたエネを手張りしてびっくりヘッド3枚ロストでサイド6-4。
キュウコンに進化しエネルギースピナーとクイックから三神に水エネ手張りと2体目のロコンを出す。相手の盤面にエネがないためマリィで相手のハンドを削り、倒されないことを祈ってオルタージェネシス。
相手ズガドーンGXにエネとしあわせたまごをつけてバーストGX、エネはつかずサイド6-3。
フィオネでベンチのズガドーンを呼びアルティメットレイ、ザシアンにエネつけてサイド4-3。
次の番は相手何もできず、さくれつバーナーで番が返る。
ロコンをキュウコンに進化し、カスタムキャッチャーを揃えてズガドーンを呼ぶ。三神は逃してザシアンでブレイブキャリバー、サイド2-3。
相手ザシアンを倒せず、さくれつバーナーを打つ。
レヒレを出して手張りし、ザシアンを逃してネイチャーウェーブで勝ち。

3回戦 モクナシゴリラ 先◯
ザシアンスタート。ロコンを2体出し、次の番に手札のキュウコンからつけかえで三神につけることができるため、ザシアンに水エネとふうせんを貼り終了。
相手サルノリスタート。マリィからモクナシを引き、サルノリを逃してスーパーグロウでゴリランダーを立てる。
マリィで手札の噛み合いが悪くなり、三神に鋼エネを手張りするだけでふとうのつるぎ。
相手もマリィでハンドが悪くなったようで、ゴリランダーでモクナシにエネをつけ、やすらぎハリケーンでザシアンに120点。
キュウコンが引けたのでエネルギーつけかえで三神に水エネを移しオルジェネ。
相手はモクナシにさらにエネをつけてトロピカルアワーGXを打ち、三神に200点とエネルギーが全て山に戻る。
入れ替えでかじるロコンをバトル場に出し、ダメージが乗ってないザシアンを準備し、エネ要求のないかじるでモクナシに40ダメージ。
返しにグレキャで三神をやすらぎハリケーンで取られ、サイド6-3。
やすらぎハリケーンで30回復したがモクナシの残りHPが260のため、ブレイブキャリバーできぜつさせ、サイド2-3。
相手はザシアンを倒せず、返しにキュウコン進化からカスタムキャッチャーを揃えてゴリランダーを倒して勝ち。

4回戦 超ミュウ 後◯
相手デデンネスタート。マーイーカを出し、デデンネに手張りして終了。
こちらザシアンスタートでロコンと三神を出し、三神に手張りし、マリィを打ちながらフィオネのひきよせのうずでマーイーカを呼ぶ。
相手はミュウミュウを出せず、ウルネクを出してエネを貼る。
キュウコンに進化して入れ替えと2体目のロコンを用意。入れ替えで三神をバトル場に出し、オルタージェネシス。
相手はウルネクにエネを貼るもオーロラエネに触れず番が返る。
グレキャでデデンネを呼びアルティメットレイで倒し、サイド3-6。
その後は相手のグレキャでキュウコンを縛られるが、ふうせんを手札に抱えていたので逃げ、キュウコンでカスタムキャッチャーを揃えてザシアンで相手の2体目のデデンネを倒して勝ち。

5回戦 ID

トナメ1回戦 超ミュウ 後×
後2にオルジェネを打った返しにペイルムーン GXでエネを落とされる。メタルソーサーが2落ち+序盤に1枚切れてしまっていたため、キュウコンからメタルソーサー2枚持ってくる動きで復帰できず、ザシアンに手張りしていくが準備できた段階ですでにサイドを4枚取られており、間に合わず負け。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

3神ザシアンの構築や解説記事はありふれていますが、まだ人によって型が違うデッキタイプであり今後も環境に合わせてカスタマイズされながら生き残っていくデッキタイプだと思っていますので、今後3神ザシアンを使う人に少しでも参考になれば嬉しいです。

何かご質問などがありましたらカゲロウにDMしていただければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?