景山えりか@星月整活

星空と月のリズムのある暮らしを、星の文筆家・景山えりかがコラムを通してご提案。無料で読めます。【Facebook】https://www.facebook.com/kageyamaerika.hoshitsuki
    • 今月の星空模様
      今月の星空模様
      • 3本

      新月からはじまるひと月の、月のリズム・二十四節気・気になる天体ショーなどをお届け。暦予報として、日々の暮らしにお役立てください。

    • 注目の天体ショー&暦イベント
      注目の天体ショー&暦イベント
      • 3本

      注目の天体ショーや暦のイベントをピックアップしてご紹介します。

02/12-03/12の星空模様ーHappy Lunar New Year !

ごきげんよう、景山えりかです。 2月12日(金)は、新月です。 旧暦では1月1日にあたり、「睦月(むつき)」がはじまります。 というわけで、 あけましておめでとうござ…

124年ぶりの節分&立春がやってくる! ―なぜ節分の日が動いたのか

ごきげんよう、景山えりかです。 今年の節分は、2月2日です。 「節分て、毎年2月3日じゃないの?」と、思っている人は少なくないと思います。また、子供たちに「節分は毎…

01/13-02/11の星空模様―124年ぶりの節分&立春がやってくる!

ごきげんよう、景山えりかです。 1月13日(水)は、新月です。 旧暦では12月1日にあたり、「師走(しわす)」がはじまります。 すでに2021年はスタートしていますが、旧…

流れ星に新年の願いを…しぶんぎ座流星群の見頃は1/4未明

あけましておめでとうございます、景山えりかです。 2021年も星空と月のリズムのある暮らしをご提案していきます。 どうぞよろしくお付き合いくださいませ。 もうすぐ、一…

年越しの星

ごきげんよう、景山えりかです。 2020年も残りわずかとなりました。年を越すとき、ぜひ見てほしい星があります。それは、おおいぬ座の「シリウス」です。 シリウスという…

クリスマスの夜空に輝く「星の十字架」

ごきげんよう、景山えりかです。 もうすぐクリスマスですね。毎年この時期になると、空に「星の十字架」が見られるのを知っていますか? その正体は「はくちょう座」。大…