見出し画像

マネーフォワードHomeデザイン部の普段の活動を紹介!

こんにちは、マネーフォワードのデザイナーのカゲワサビです!現在、Homeデザイン部というマネーフォワードME、MONEY PLUS、おかねせんせいなど、一般消費者のお金の課題を解決するチームでUIやグラフィックを制作しています!

そして、ついこの前ふと「あれ?そういえばHomeデザイン部の実態ってあまり外部に発信されていないな…!?」という重要なことに気づいたので、今回のnoteではHomeデザイン部の普段の活動を目的別に紹介してその実態を伝えたいと思います!🙋‍♀️

Homeデザイン部のデザイナー(6名)

アートボード 1 のコピー 63


案件の進捗共有・相談 

案件についての共有や相談は、定期的に案件共有会で行いつつ、随時Slackのシェアチャンネルでも行っています。

案件共有会(2週間に1回 / 60分)
案件の進捗について共有や相談などを行う会です。2週間分の案件の進捗を共有パート(前半30分)、相談パート(後半30分)に分けて話し合っています。

前半ではメンバーそれぞれの最近の「やったこと、よかったこと、改善点」を共有し、後半では各自が担当している案件について相談を行っています。

* みんな共有パートが面白くて好きです😎

アートボード 1 のコピー 83


Slackでの成果共有(必要に応じて各自で)
1日の成果をHomeデザイン部のシェア用Slackチャンネルで報告したり、その案件についてスレッドで話し合ったりしています。

* 絵文字でリアクションしたりもしています🙏

画像7


デザインに関する検討・議論

分科会(週に1回 / 60分)
Homeデザイン部のメンバーでの知見の共有や各自がやりたい活動を行う会です。事前にやりたいことをスプレッドシートに書き込み、それを元に活動を決めていきます。

画像10

最近では、担当プロダクトへの改善案の募集、Homeのイラストの方向性の検討を行いました。また各自が最近気になったデザインニュースの共有を持ち回りで行ったりもしています。

画像9

*デザインニュース共有は自分の興味外だったニュースを深く知ることができ、楽しいです🙏

アートボード 1 のコピー 243


デザインのインプット

輪読会(週に1回 / 60分)
デザインスキルの向上や部で共通の知見を持つための会です。みんなで読む本を一冊決めて、章別に輪読を行っています。
直近ではOOUIの輪読を行いつつ、チームに分かれてFigmaでワークを行いました。

画像8

「いつか読もう」で積読してしまっていた本をみんなで一緒に読むことでき助かっています🙏

* OOUIのワークの際はあみだくじでチームわけを行いました🍎🍊 (maxさん作)

アートボード 1 のコピー 253


(誕生日祝い)

サプライズで誕生日祝いが行われることがあります…!?🙏


誕生日ZOOMサプライズ(誰かの誕生日に開催)

デザイナーnote3作目_4コマ


輪読会のZOOMに入ったら背景でサプライズ誕生日祝いしていただけました!
「ギャル時代の写真...!?クールな先輩が...!?クオリティ高っ...!?」など様々な驚きがありましたが、とてもうれしかったです👍

まとめ

まとめるとHomeデザイン部は普段このような形で活動しています!

案件の進捗共有・相談(案件共有会, Slackでの成果共有)
デザインに関する検討・議論(分科会)
デザインのインプット(輪読会)
誕生日祝い(誕生日ZOOMサプライズ)

なんか楽しそう、さらに話を聞いてみたいかもと思ったらぜひ下記リンクからHomeデザイン部のデザイナーとラフに話しましょう!😎👍


閲覧ありがとうございました!


画像10


いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️