見出し画像

新しい領域に挑戦する時に大事な3つのこと

こんにちは、マネーフォワードのデザイナーのカゲワサビです!

最近は担当サービスのページ改善のディレクション・クリエイティブ作成を行っています!任せていただいてから現在までずっと順調です!😎👍

...と言いたいところですが、最初の頃はとても悩んでいました。

アートボード 46 のコピー 71

なので、一旦まず状況がよくなりそうなことを一通り全部試してみて、ようやくコツようなものを掴んでからページ改善がうまく回るようになってきました。

アートボード 46 のコピー 21


うまくいったことに嬉しい気持ちはあったのですが、それと同時に「はやくこうしていれば、悩まずに済んだのでは?」とも思いました。

アートボード 46 のコピー 81


ですので今回のnoteでは、同じような失敗をする人がいないように
その時に学んだ「新しい領域に挑戦する時に大事な3つのこと」をページ改善の実例を踏まえて紹介したいと思います!

画像16


01|まずはマネして学ぼう

実例:0からやり方を編み出そうとして失敗

アートボード 46 のコピー 61

私はページ改善を任されて「絶対成功させるぞ!」と意気込んでしまい、0からやり方を編み出そうとして早速つまづいていました🙃


対策:自分に近いケースの人たちのやり方を真似してみる

そのまましばらくはその方針でやっていたのですが、途中で限界を感じた私は方針を変え、他部署などの自分に近い状況でページ改善を行っている人たちのやり方を真似してみることにしました。

アートボード 46 のコピー 41

・他部署のページ改善の方法、シート、サイクルをマネしてみる
・KPIの管理など近い部署でよいやり方をしているところがあればそれもマネしてみる

その結果、上手く回っているケースと似た「型」ができたことにより、以前の全く改善が回らない状態から脱することができました。

アートボード 46 のコピー 131

02|新しいツールは遊んでみると慣れる


実例:頑張って勉強しようとしてツールへの苦手意識が増す

私は当初、サービスで分析ツールとして使用されているGoogle Analyticsに苦手意識があり、本を読もうと思っては先送りしてしまっていました。

アートボード 461

対策:苦手なツールは一度だらだら遊んでみる

アートボード 46 のコピー1

制作ツールではAdobe Illustratorを使うことが好きなのですが、ふとそのツールを好きになった理由を考えてみると、学生時代に空き時間でそのツールを使用して遊んでいたからだったことを思い出しました。

それを応用してみようと思い、年末のテレビ番組をみながらGAの色々な機能を試しに使用してみました。

アートボード 46 のコピー 91

その結果、どういう操作をすれば目的の数字が探せるかなど使い方の全容が掴めてきました。またGA上でファネルをみて数字改善が詳しい人に聞かずとも行えるようになったことで、数字への理解を深めることができました。

アートボード 46 のコピー 121


03|難しいところから始めない


実例:効果が高いが難しい部分の改善からはじめてしまう

アートボード 46 のコピー 51

最初の頃、優先度の高い部分の改善から行おうとしていきなり難易度が高い部分の提案をしてしまっていました。
そのため施策が壁打ちの段階で却下になることが多く、実施できている数があまり多くありませんでした。

対策:できる小粒の施策を多く行って全容を把握していく
そんな時、上長から下記のようなアドバイスをもらいました。

アートボード 46 のコピー 101

それを伺い、たしかに今の方針に近い前者はまだ難しいと考え、後者に切り替えることにしました。

アートボード 46 のコピー 31

その結果、ビジネス的な背景なども把握することができ、それを踏まえた上での大きな施策を提案し、通せるようになりました。

アートボード 46 のコピー 111

まとめ

まとめると、初めてのページ改善から学んだ「新しい領域に挑戦する時に大事な3つのこと」は下記になります。

01|まずはマネして学ぼう
02|新しいツールは遊んで慣れる
03|簡単なところから始めない

よろしければデザイン改善以外でも、新しい領域に挑戦する際などに思い出していただけるとありがたいです!

それではまた次のnoteで...!!

画像16





この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️