見出し画像

淡々と日々を過ごしたい

今日は、午後から妙にテンションが高い一日だった。
新しいことを知りたい、勉強したい、これもやりたいしあれもやりたい。

1年のうち、たまにそういうことがある。
妙にハイテンションで、いろいろなことをやりたくなる時。

私の場合、悪いことではないのだが、あまりいい兆候でもない。
この手のハイテンションは、おそらく過活動の前ぶれだからだ。つまり、活動しすぎ。この状態がいつまでも続くものではないからだ。続いてくれればいいのかもしれないが、私の場合はだいたい続かない。1日~1週間もすれば、おおよそだいたい落ち着くことが多い。

最近はほとんどなかったので、随分久しぶりだな、と思う。

余談だが、こういうテンションのときに勢いに任せて動きまくると、困ったことにしばらくしてから何もやりたくない、無気力な期間がやってくる。加えて、「あれもやりたいしこれもやりたい」という時期には、無茶なスケジュールを組みがちだ。そのときには自覚がないけれども。

現在の私は、案の定「あれもやりたいしこれも勉強したい」というモードに突入している。そして思った通りと言うべきかなんというべきか、仕事と日々のタスクが、わりと無理めなスケジュールで組まれている。

渦中にいるときはだいたい気がつかないのだけれども、今回は珍しく気がついたので、もう少しペースを落としたい、というか落ち着きたい。

冷静に考えれば、どう考えてもこなしたあと疲れ切っていることが予想されるレベルでスケジュールが組まれている(主に仕事)。
いやまあ、今回は繁忙期に突入しつつあるし、業務上の都合でどうしようもなかったのだけれども。

だいたい、「あれもこれも勉強したい」と思ったって、一気には無理だろうよ。物事には優先順位をつけないとうまくできないと思うのだが、どうにもこのハイテンションな時期にはそこが頭からすっぽりと抜け落ちてしまう傾向がある。

ただ、うまくコントロールできればいい感じに仕事や家の用事がこなせるので、減らしすぎるわけにもいかないのが悩みどころではあるけれど。

日々を、落ち着いて淡々と過ごしたいなぁ、と思う。
けれどなんだかんだ、毎日さまざまなことが起こる。そうして、落ち着きとは無縁の日常ができあがっていく。

今日更新されていたよなかくんさんのnoteが、なんだか妙に心に響いた。

明日もいい日になりますように。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #ゆるめの毎日 #毎日note   #日常 #スケジュール管理  

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)