見出し画像

休日前夜にやりたいことは

久しぶりに、夏みたいな日がやってきた。ひさびさの暑さに、かき氷を食べたくなった。そういえば今年、食べずに終わったかも。

休日前夜の楽しみの一つに、夕飯時の晩酌がある。
私はお酒が弱いので、家で飲むときはだいたいビールかほろよい。一晩で1缶くらいしか飲まないし、それ以上は飲めない。それ以上飲むと、たぶん翌日二日酔いになる。二日酔いにはなりたくないので(翌日の午前中くらいまでつぶれるはめになる)、適度に楽しいところでやめる。

でも、それだけでも少し楽しい気分になれる。ほわほわしたような。
いわゆる酔っているからだろう、とは思うけれど。
お酒を飲んだときは、独特の解放感がある気がする。休日前夜ということもあいまって、リラックスした気持ちになりやすい。

私の場合は、基本的に翌日が仕事の場合は飲まないという自分ルールを課しているので、そのリラックス感を味わえるのは、休日前夜だけだ。

1週間で一番、心身ともに解放される瞬間。
このときは仕事のことも他のことも、考えないようにしている。

そうして、疲れた自分をストレスから解放して、リセットしているような気がする。

夕飯時の晩酌、おつまみを増やしたいなぁ。たいしたものが家にないので、だいたい冷奴とか食べてるのだけれど。
簡単に用意できてつまめるもの、今度探してみよう。いかんせん仕事後の私はけっこう疲れているので、あまり凝ったものを用意している気力がないんだようなぁ。

来週からまだ忙しいので、今日はゆっくり休もう。お風呂入って寝ようっと。

明日もいい日になりますように。

#日記 #エッセイ #休日 #休日前夜 #晩酌 #お酒 #毎日更新 #毎日投稿 #ゆるめの毎日 #毎日note   

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)