見出し画像

行きつけの花屋さんの話

週末に花屋さんで花を買うようになってから、2年くらい経ちました。

2年前、1人暮らし×在宅ワークの生活がスタートしてしばらくした頃、気付いたら誰とも話さず、デスクに向かって黙々と仕事をしているだけの彩のない生活を送っていました。

これは良くない。
ゴールデンウィーク中の会話はコンビニの店員さんとしかしてない。。。
(それって会話なのか??)
などと考えながら、とりあえず文字通り彩り取り入れてみるか、みたいな感じで花を買ってみました。

会話がない問題はまったく解決していないですが、デスクに花があるのはテンションがあがるので良い。初めの頃は調子にのってSNSにアップして、「君は病んでいるのか?」と先輩におちょくられたりしていました。

花屋さんへはだいたい週末のお昼ごろ、スーパーの帰りに寄っています。
どれにしようか、みたいなところから少しずつ店員さんと会話するようになって、青色が好きだという話をして、「今日はこれとかどうですか?」と、おすすめしてもらったのがこの青い花です。

何かを続けるには、頑張りすぎないことが大事だとはよく聞くけれど、ほんとその通りだよなって最近思います。

花瓶の花は毎日水替えしなくてもすぐには枯れないし、長持ちしたら買いに行かない週末もあるし、そういう風にゆるく付き合って入れるのがいいなと、しみじみ思っています。

追記:失敗したものたち(俺の力不足ですまなかった、、、)
・毎日水をあげる必要がある唐辛子栽培セット
・逆にたまにでいいけど適切に水をあげないと駄目な多肉植物達



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?