見出し画像

あなたの声に「はり」はありますか?

声のはりにはやる気・自信・気配りが表れる


声のはりについて気を配っている人ってどのくらいいるでしようか?声を仕事にしている人を除くとそんなに気にしていないように感じます。

声の大きさには気を配るのにね。

自分は声が小さいし、あまり通らないみたいです。自分の耳には普通の大きさに聞こえるので、複数で話すときは大声で話す感覚で話します。それでちょうどよいらしい。

ただ、おとなしそうに思われがちなんですよね。
仕事ではマイナスにはたらくこともある。

それで声の大きさに悩むより、小さくてもはりのある声を出すよう心がけるようにしました。

何の本で読んだかは忘れたのですが、声のはりには、

やる気
自信
気配り

が表れるとのこと。

これだ!
これだったらメンタルでどうにでもなる。
やる気と謎の自信はあって、おとなしくないのにおとなしく見られがちな自分にとって実践しやすい方法だと思いました。

もし、自分の声の大きさに悩んでいるならぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?