見出し画像

フリーランス活動7ヶ月目 支出入報告

おはようございます。
イラストレーターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

フリーランス活動も半年を迎えました。そろそろ安定した収入を得たいところですが、果たして今月の収入はどうだったのでしょうか?

さっそくですが、2021年2月「フリーランス活動7ヶ月目」の支出入報告を行っていこうと思います。なお、10円単位は切り上げて報告します。

フリーランス7ヶ月目、2021年2月の収入は「約 ¥51,730」でした!
先月の20万と比べると、再び急降下となりました(笑)

ただ、今のところ来月は20万を超える収入を得ることができるので、まぁ、まぁまぁ...といったところでしょうか。

また、今月のちょっとしたコラムについては、「イラストについての情報を呟いたらTwitterでバズった話」について紹介していこうと思います。
今月の中旬にTwitter上で下記のツイートを流したところ、RTが1万以上、いいね!が4万件以上になるほど大バズりになりました!

バズったのは初めての体験でしたが、「バズる」ことで何が変わったのか?どうしてバズったのか?仕事に影響したのか?などといった事について、バズりに関して気になる方向けに、紹介していこうと思います。

では、さっそく見ていきましょう!

☆報告内容
●収入部門
・個人依頼
・クラウドソーシング
・ストックイラスト
・その他

●自己投資支出部門
・購入した書籍
・新規ソフトインストールetc...

コラムイラストについての情報を呟いたらTwitterでバズった話

収入部門(約 ¥51,730)

画像1

●個人依頼 ¥10,000
今月の個人依頼は1件のみで、金額は10,000円でした
数値だけみるとかなり低いですが、来月はクライアントワークで2件の納品が待ち構えていますので、そんなに悲観的にはなっていません。むしろ、来月の収入は今月の赤字を賄えるほど頂ける(予定)ので、今月の仕事っぷりをねぎらいつつ、来月に期待していきたいと思います。


●ココナラ ¥32,300
とはいいつつ、2月の収入もできる限り欲しいので、今月はココナラの公開提案にたくさん提案してきました。その結果、4件ほど新規のお仕事を頂くことができました。

依頼内容は、
社内プレゼン用挿絵イラスト
SNSアイコン
商品説明イラスト
ブログ挿入用イラスト
でした。

このうち、著作権買取案件は1件でした。


●クラウドワークス ¥0
完全に空気と化しているクラウドワークスでの収入は今月も0円です。今月は1件コンペに参加したものの、結果は残念ながら落選となりました...。


●ストックイラスト 約 ¥9,430
続いて、ストックイラストの収入を見ていきたいと思います。

画像2

PIXTA 約 ¥3,400
i stock 約 ¥600
Adobe Stock 約 ¥1,830
imagemart 約¥1,300
イラストAC 約 ¥2,300

着実に売り上げが上がってきています。今月は日数が少なかったのですが、先月の売り上げを超えることができました。

また、たまたまだとは思いますが、imagemartで1日26枚のまとめ買いがあり、一瞬浮足立ちました!こういったまとめ買いが発生すると、テンションぶちあがりますよね。


ということで、今月の収入は合計約 ¥51,730でした!


自己投資支出部門(約 ¥3,800)

続いて、支出について報告していきたいと思います。

●書籍購入 約 ¥3,800
今月もイラストをたくさん描いていたので、数はそんなに読めていませんでした。

今月は特にブログに関する勉強がしたかったので、「読まれる・稼げる ブログ術大全」という書籍を購入しました。

2020年3月からイラスト情報ブログを運営してきていましたが、今月から閲覧者数が急増しているので、ブログをきちんと整えればアフィリエイトでもしっかり稼げるのでは?という思いから、ブログについて本腰を入れて勉強し始めました。ブログにも不労所得の手段として頑張って欲しいですからね。
まあ、ブログのジャンル的にそんなに稼げないと思いますが...。

・コラム「イラストについての情報を呟いたらTwitterでバズった話」

今月のちょっとしたコラムでは、「Twitterのバズり体験」について紹介します。冒頭でも説明しましたが、今月とあるツイートがかなりバズりました!

呟いた内容は「近年の【瞳】の移り変わり」についてになります。こちらは、イラストの人物キャラクターの瞳の描き方を、10年ごとに分かりやすく描いたものでした。

個人的には、バズりを意識せずに備忘録程度でなんとなく描いたものですが、これが多くの方の共感されたのか、ツイートはかなり拡散されることに!これほどまでにバズったのは人生初めてです!

ということで、今回のバズりによって起こった変化や、なぜこれを呟いたのか?などといった、ちょっとした雑談話をしていこうと思います。

なぜこの呟きをしようと思ったのか?

この内容は、元々ブログ内の記事で話そうとしていたネタでした。「ストックイラストでの絵柄の移ろい」について記事を書きたいなと思い、その記事の挿絵のために描いたイラストです。

そのため、当初はTwitterで呟くつもりはありませんでしたが、どうせならTwitterでも呟いてみようかな?と何気なく投稿したところ、10分も経たずに「いいね!」数が100件に。

そこから数分でどんどん拡散されていき、Twitterの拡散力に内心かなり焦りました。だって、私のTwitterフォロワー数は当時80名で拡散力も無いですし、そもそもこのツイートにはあまり価値が無いと思っていましたので…。

3日後には、「RT1万件、いいね!4万件」までのぼり詰めてしまい、通知がガンガン届く中で心臓もバクバクしっぱなしでした。

このツイートの反響

このツイートの反響としては、ありがたいことにたくさんの引用RTやコメントを寄せて頂くことができました。

特に多かった意見としては、
俺のイラストは2000年代の絵柄で止まっていたのか
2020年代の瞳はキラッキラ過ぎて追いつけない
一周回って80年代に戻りそう
...などといったように、大変興味深い意見が大多数でした。

個人的には、「”瞳の移り変わり”は皆が知っていることなんだろうな。当たり前のことなんだろうな。」と思っていたのですが、この拡散を見る限り、初見の方が多かったようですね。もしくは、なんとなく知っていたものの、言語化されたことでより確信とした知識になったかもしれません。

このバズりで得た「自分の知らない特技」

このバズり経験をしたことにより、「【当たり前】だと思っていた知識は、実は他の人にとってみれば【初耳】なのかも?」と考えるようになりました。

これを後押しするかのように、このバズとは全然関係ないところで「かげひとさんの解説はすごく分かりやすい!」という超嬉しいお言葉も頂くことができました。

これらがきっかけで、もしかして自分は解説が得意なのかな?と思うようになります。そこからは、Twitterやイラスト情報ブログでより一層「分かりやすい解説」を意識して記事を描くようになりました。

この是正もあったおかげか、2月に入ってからのブログ閲覧者数はグンと右肩上がりに。昨年12月までは1日の閲覧者数が平均15人程度でしたが、このバズりが起きて以来1日80人以上に見てもらえるようになりました!

バズったことで起きた変化

ところで、ツイートがバズるとどんな変化が起きるのでしょうか?
これらはおそらくみなさんが気にすることかもしれませんが、とりわけ「仕事が増えた!」…などといった大きな変化は残念ながらありませんでした。

個人的には、バズったら仕事の話が増えたりするのかな?と淡い夢を抱いていましたが、どうやら世の中そんなに甘くないですね。
ただ、仕事に繋がらなかったものの、小さな変化はいくつかありました。
フォロワー数が80人→250人に一気に増えた
ネット記事にしたいという方から声を掛けられた(こちらは許可しました)
・ブログの閲覧者数が増えた

これらの小さな変化は起きたものの、大きな仕事に繋がる…といった事には繋がりにくいみたいです。でもよくよく考えると、「バズる」というのはTwitter内で日常茶飯事に起こっていますし、数年前と比べたらバズり自体がそんなにレアなものにはならなくなりました。

今回はおそらくかなりの運要素でバズったものだと思いますが、今回のバズりをきっかけで様々な体験やバズりの裏柄についてなんとなく知れたような気がしました。


まとめ

いかがだったでしょうか?

今月の収入も満足いくものではありませんでしたが、フリーランス始めた頃と比べると、少しずつではありますが月の平均収入が上がってきている実感があります。

ただ、今のところは月ごとの収入の落差が激しすぎるので、なる早で安定した収入を確立したいところです。万が一、急な出費が発生してしまうと対応できなくなってしまうので....。

明日からはもう3月です。冬の厳しい季節を乗り越えて、気分もウキウキし始めてきています。このウキウキ具合に便乗して、今まで以上にイラストレーターとして頑張っていきたいところです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?