見出し画像

フリーランス活動4ヶ月目 支出入報告

おはようございます!
イラストレーター無印かげひと(@kage86kagen)です。

本日は月末ですので、2020年11月フリーランス活動4ヶ月目の支出入報告を行います。なお、10円単位は切り上げて報告します。

フリーランス4ヶ月目の2020年11月の収入は、「約¥202,300」でした!

やった!初の「20万円」超えとなりました!先月の売り上げである「約4万円」を大きく上回ることができました!

実はこの金額、退職前の私の月の手取りを上回っています。こうして自分のスキルで収入を得ることができるなんて、まさに感無量ですね!

また今月のちょっとしたコラムとして、「ダイレクトメッセージからの仕事の依頼」についてご紹介したいと思います。
今月はフリーランスを初めてから初の「ダイレクトメッセージ経由でのお仕事」を頂くことができました!どういう経緯でもらったのか?という話についてを紹介しようと思います。

☆報告内容
●収入部門
・お仕事の収入(個人依頼、クラウドソーシング等)
・ストックイラスト
・その他
・コラム「ダイレクトメッセージからの依頼」

●自己投資支出部門
・購入した書籍
・新規ソフトインストールetc...

収入部門(約 ¥202,300)

画像1

●個人依頼 ¥ 0
クライアントワークによる売り上げは今月もありませんでしたが、今月はフリーランスを始めてから初の「ダイレクトメッセージからの依頼」を頂くことができました!

こちらは調整後無事契約になり、現在絶賛制作中です!いよいよ、この項目にも「0円」以外の数字を書くことができるんですね!しかも、報酬についても今までの中で一番大きいので、心してかかりたいと思います!

ココナラ(クラウドソーシング) 約 ¥193,000
もはや収入の大黒柱となっているココナラさんです。いつもお世話になってます。先月の収支報告でお話した大きな案件の納品が無事終わりましたので、かなりデカい金額になっています

今月ココナラで受けた仕事の件数は「5件」、そのうち継続のご依頼が「2件」新規で顧客を獲得した案件が「3件」となりました。

依頼内容について記載すると、
・動画広告マンガ(フルカラー約25ページ)
・ミニコミ誌パンフレット
・テレビ番組挿入イラスト
...などでした。

お仕事を頂けるのは大変嬉しい事ではあるものの、個人的には一刻も早くクラウドソーシングを介さなくても仕事がもらえるようになりたいです。

なぜかというと、クラウドソーシング経由の依頼の場合は、頂く予定の報酬からサイトの手数料が差し引かれてしまうからです。
(ココナラの場合、売り上げ金額によって手数料の割合が変動しますが、15~25%が手数料としって持っていかれます(2020.11月現在))

1案件10万円の依頼内容を請けたとしても、そこから○○%手数料を引かれて、手元に残る金額は...!と、考えると寂しくなるので、サイトを利用している以上、これ以上考えるのは止めておきましょう。

そのため、イラストのご依頼を検討している場合は、なるべく「ダイレクトメッセージ」から頂きたいなーというのが本心です。お仕事ください!(切実)


●クラウドワークス(クラウドソーシング) ¥0
先月に引き続き、クラウドワークス内でのお仕事応募やコンペ等には参加しませんでした。
現在は、収入をココナラ1本に頼っている状態ですが、12月は今のところ納品予定がないので、クラウドワークスでの活動も徐々に再開していこうと思います。


●ストックイラスト 約 ¥9,300

今月のストイラによる収入は「約9,300円」でした。
惜しい!密かに目標としていた「月1万円」には到達できませんでした。しかし全体的に見ると、ストックイラストからの収入は確実に右肩上がりとなっています。

以下は、各サイトの内訳金額です。

・PIXTA 約 ¥3,700
・i stock 約 ¥1,800
・Adobe Stock 約 ¥1,500
・imagemart ¥200
・イラストAC 約 ¥2,100

今月の売り上げは、ほとんどのストックサイトで最高売り上げを記録することができました!特にイラストACに関しては、毎日コツコツ投稿していたおかげもあってダウンロード回数も多くなっています。

これが有料サイトでのダウンロードだったらもっと貰えていたのになぁ、とちょっとだけ虚しくなったりしなかったり。


...というわけで、2020年11月フリーランス4ヶ月目の収入は、「約 ¥202,300」でした!

先月の収入額である約4万円を大きく超えることができました。
しかし、なんと来月は納品予定の仕事がありませんので、12月の収入をどうやって得ていくか四苦八苦することになるかもしれません。

クリスマスに豪華な料理が食べられるかどうかは、自分の働き方にかかっています。おいしいケーキが食べられるよう、来月はさらに頑張っていこうと思います。


自己投資支出部門(約 ¥6,800)

さて、次は支出の内訳を紹介していこうと思います。

AdobeCC コンプリート購入 月々 約 4,000円
お仕事を行う上で、illustrator以外のAdobe製品も必要になってきたので、このタイミングで「コンプリートプラン(ソフトが全種類使えるプラン)」に乗り換えました。

お仕事に必要となった製品というのは、「InDesign」というDTPデザイン専用のソフトになります。実は今月受けたお仕事のひとつに、「DTPデザイン」をしなければならない仕事が発生したため、購入に至りました。

しかし、実はフリーランスになるまで「DTPデザイン」という言葉自体を一切聞いたことがありません。そのため、DTPデザインはまったくの初心者であることを伝えた上で「依頼したい」と依頼者からお願いがありました。
さらに、今回のご依頼は入稿までの作業もお願いしたいとのことだったので、これも「経験の一つだ」という事で承諾。どちらも、現在絶賛勉強中です。

書籍購入 約 ¥2,800
今月も様々な書籍を購入しましたが、その中でも「エッセンシャル思考」という本が特に印象に残っています。

こちらの本にはイラストに関する話が一切載っていないものの、この「エッセンシャル思考」という考え方は私生活はおろか「イラスト制作」においても役立つ考え方でしたので、楽しみながら読み進めています。

この本を読むと視野が広くなるような気がしますので、興味があればぜひ購入してみてください!

コラム「ダイレクトメッセージからの依頼」

画像2

今月はフリーランスを始めて以来、初めてダイレクトメッセージから仕事の依頼を頂きました!

これはどういった経緯できたのかというと、なんとクラウドソーシングサイトのココナラを経由し、DMにご連絡頂いたという流れだそうです。

依頼者からこの話を聞いた時、「えっ!?なんでココナラから!?」ということに真っ先に驚きました。

なんで驚いたのかというと、ココナラ内の規約では「ココナラのメッセージ内で、外部サイトへの誘導やメールアドレスを貼り付けその先で取引することを禁止」しているからです。そのため、ココナラで作品を見た人は、そのままの流れでココナラ内で依頼をすることがほとんどだからです。

そのため、ココナラの規則に抵触することなく、ココナラで作品を見る→直接受注者に連絡をする…と言う流れは今までの体験上珍しく、そこでびっくりしたからです。

その後調整を進めていきましたが、その依頼先は大手出版社でした。ココナラで調整を進めるとお互い”手数料”を徴収されることになるため、DMで連絡をもらったのは本当に感謝しています!

2021年3月追記
この「DMからの初依頼」は、無事納品が完了しました。さらに嬉しいことに、継続して次のお仕事の話も頂くことができました!
こうして継続で依頼を頂けるのは、少なからず私を信用してくれたことに他なりません。本当にありがとうございました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今月の収入は、フリーランス開始以来初の月20万を超えることができましたフリーランス4ヶ月目にしてこの金額は、退職前の月の手取りを超えています!

この調子でさらに月収入を上げていきたいところですが、悲しい事に今のところ来月納品予定の案件がありません。ひょっとすると、先月の「4万円」収入に逆戻りする可能性が高いです。いや、もっと少なくなるかもしれない...!?

しかし、12月に納品は無くても、実は来年1月には納品が2件ほど控えています。しかも、どちらも金額が大きいです!

子の額なら12月の赤字を補うことができますし、そう考えるとさほど落ち込むことも無いかもしれません。まずはこの大きな案件を無事納品できるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?