見出し画像

「イラストのお仕事ド素人」がイラストレーターとしてやっていけるのか?

初めまして!フリーランスイラストレーターとして活動している「無印かげひと」と申します。のんびり屋です。

私について簡単に自己紹介すると、私は2020年7月末に長年勤めていた会社を退職し、子供のころから夢だったイラストレーターへと転身しました。

幼いころから絵は描いていたものの、イラストやデザイン関係の仕事に勤めたことは一切なく、「コネなし」「実績なし」「経験なし」の状態から始めています。

そのため、イラストの仕事に関してはまったくのド素人で、イラストを販売して収入を得ていく事自体が人生初となります。

イラストレーターになるという夢は一応叶えたものの、今まで趣味でしかイラストを描いてこなかった人間が趣味→仕事に発展させたところで、はたして収入を得る事が出来るのでしょうか?

先行きが不安ですが、これからの日々の活動についてをこのnote綴っていこうかなと思います。主な内容は、「フリーランス イラストレーター」としての活動記録と、月1の支出入報告実際の取引内容についてなどを、詳しく紹介していく予定です。

ちなみに、参考としてフリーランス成り立ての現在の状況を説明すると、

現在一人暮らし
前職はイラスト業とは全く関係なし
子供のころからイラストが趣味
イラスト業の知人もおらず、コネもなし

...こんな感じになっています。

そんな私がこれから活動していくわけですが、

●これからフリーランスイラストレーターとして稼いでいきたい方
●イラスト業経験なしからスタートした場合、月々どれぐらいの収入になっていくのか
●イラストレーターはどのような働き方&活躍場所があるのか

などなど、上記の内容に興味のある方、またはこれから同じ道を歩まれる方向けに有益な情報を提供することができるかもしれません。

支出入報告の全体の額の公表自体は無料、その内訳や仕事内容については有料記事で公開していこうと思います。この有料記事については公開して1年経過後は無料にしていく予定です。

気になる方はぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?