見出し画像

【第10回】色のセンスを磨く

子どもは皆、天才!
ありのままの能力を引き出し、磨き、
輝かせ、天才スイッチをONにして、
日本の子ども達を豊かに元気に
活躍できるようにするのが私の使命です。

3歳までに天才スイッチをONにする
輝きベイビー育ての専門家
伊藤美佳です。

本日は

色のセンスを磨く

についてお伝えします。


色のセンスを磨いておくと、
・お洒落な装い
・インテリア
・料理
など将来様々な生活場面や仕事で
活かされていきます。

色のセンスを磨くためには
良質な色合いのものを見たり
同じ系統色でも
微妙な色の違いのあるものを見て
色のイメージを沢山
脳にファイルさせることが大切です。


3歳までの感性豊かな時期には
色の名前が言えることよりも
色の違いを見分けたり
色合いを身に付けること
の方が大事なのです。


⭐色の違いを見分ける

画像6

画像7


同じ系統の色でも
微妙な色の違いがわかるように
どちらが濃いか薄いか
比べてみることで
違いを意識していきます。


⭐色合いを身につける

<同系色>

同系色

<反対色>

反対色

<トーンでまとめる>

トーン


このように色合いのまとめ方で
「美しい」「綺麗」という
感覚が磨かれます。

明日は
色のセンスを磨くには
についてお伝えします。

インスタライブ

≪Instagram≫生ライブの参加方法

1.アプリで事前にアカウントをフォローしておいてね。
https://www.instagram.com/mika_itoh/

2.6時になったらアイコンをタップしてご参加ください

≪YouTube≫ 
こちらからチャンネル登録をお願いします!

TV番組ヒルナンデスのクイズコーナーで紹介されました!
「年間7万冊発行されいてる本の中でなぜこの書籍は売れている?」という新コーナーで、一番最初の日に紹介されましたこちらの本
「モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方」
番組内のクイズ
『子どもの能力が一番伸びるのは「?」をしている時』
のより詳しい解説動画を撮りました!
 ↓

----- 伊藤美佳プロフィール -----

9月19日生まれ おとめ座
保育園・幼稚園教諭通算26年

幼稚園の代表職として
経営難だった幼稚園を人気園とする

子ども自ら学びたくなる
環境作りと子どもの主体性を
邪魔しない教員の教育を図り
新しい教育法を生み出した

私の教える乳幼児教育とは
もともと持っている力を活かす教育方法。

私はこの考え方と教育を
日本全国のママ・パパに届けることで、
子ども達がイキイキと元気になり、
日本中を明るく元気にする!との思いで起業

人の持っているGrace(恩恵)を
ダイアモンドのように輝かす会社として
株式会社D・G・P設立
((株)ダイアモンド・グレイス・プロダクション)

【伊藤 美佳 書籍紹介】

4冊目の新刊

1. マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式

マンガでよくわかる 
モンテッソーリ教育×ハーバード式 
子どもの才能の伸ばし方

2. そのイタズラは子どもが伸びるサインです

引っぱりだす! こぼす! 落とす!
そのイタズラは子どもが伸びるサインです 

3. たった5分で言わなくてもできる子に代わる本

モンテッソーリ流 たった5分で
「言わなくてもできる子」に変わる本

4. モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

発行責任者 伊藤美佳

光り輝く子ども達を未来へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?