見出し画像

【第4回】「天才」を呼び覚ますアプローチ法とは?!

子どもは皆、天才!
ありのままの能力を引き出し、磨き、
輝かせ、天才スイッチをONにして、
日本の子ども達を豊かに元気に
活躍できるようにするのが私の使命です。

こんにちは。
3歳までに天才スイッチをONにする
輝きベイビー育ての専門家 伊藤美佳です。

本日は

第4回「天才」を呼び覚ますアプローチ法とは?!


についてお伝えします。


目まぐるしく変わる日々の中で、
現在、世の中には素晴らしい
サービスや物が溢れていますね。

そして時代に伴った
多種多様な職業
が生まれています。

また、その一方で
10年後には
今の職業の7割が
なくなる
とも
言われています。

今までのように
決められたレールの上を
走っていく時代は終わりました。


個々の能力をお互いに
活かし合って、貢献していく

世の中に変わっていくのです。

そのような時代に生きる子ども達は
・自分の才能は何か
・自分は何ができるのか
・何が得意なのか

これらを乳幼児の時から知り、
磨いていかねばなりません。

ただ、
そのような時代に突入するのに
今までの教育観のまま、
「~でなければならない」と、
”個々の才能を磨く事”よりも
”皆平等に”と狭い枠にはめ
指導している教育者が多いのも
事実です。

社会が劇的に成長発展している今
教育も今までの指示・命令するやり方だけでは
子ども達の能力を最大限に引き出して
あげることはできません。


そんな中で、ある時
気が付いたことがありました。

♢才能の発見

朝の登園時、
自分の身支度は全然できて
いないのにも関わらず、
幼稚園の玄関で
友達を待っていて
「〇〇ちゃーん!」と、
呼んでいる子がいるのです。

おーい


とにかくお友だちと会えるのが
嬉しくて、玄関で一人一人を
迎えている
のですね。

でも、その子自身は
ちっとも支度ができていないので、
いつも先生に
怒られてしまいます。

さらには、先生達の間で
「あの子、気になるよねー」
なんて言われて
しまったりするわけです。


勿論支度ができるようにしつけて、
教育していくことも必要ですが、
まずはその子の特徴を認めて
あげることから教えは始まる

私は思うわけです。


この子は人が好き
=人間が好き
=人間関係を上手く構築
していくことができる

=将来営業職?!

このように、この子の言動を
能力として捉えると、
素晴らしい才能が見えてきます。

♢9つのメガネ


そこで、私は研究を始めました。


この子が認められるための
何か指針のようなものはないかと。


するとガードナーが提唱している
“マルチ能力理論”
というものがありました。


人間の能力を
9つの分野に分類
し、
見える化したものです。


これなら
「どんな子の
才能も発見する
ことができる!」

と思いました。

9つの分野とは?
「言葉・数・絵・身体・音楽・人・自分・自然・感覚」


この、9つの分野からカリキュラムを立て、
活動していくと、その子の得意分野
見えてきます。


これにより、
5教科や知能検査では見えなかった
能力の見える化
可能になりました。

すると、先生の評価も変わってきます。

9つの分野から才能を考えると
先程の子の場合は
”人”
=人間関係を構築するのが上手

ということになります。

「あの子、気になるよねー😟」から
「そういう能力があったのね😄」
先生の評価が変わります。

私は、9つの分野の才能を
“9つのメガネ”として
わかりやすく分類し、
カリキュラムを立てていきました。


これにより、どんなお子さんの
能力も見逃さずに
見つけ、磨き、輝かせること
ができるのです。


9つのメガネ・・・皆さんも覗いてみませんか?


次回は 
リミットは3歳まで!
「知らない!やらない!」は一生後悔する

についてお伝えしていきます。


お楽しみに!

インスタライブ


≪Instagram≫生ライブの参加方法

1.アプリで事前にアカウントをフォローしておいてね。

https://www.instagram.com/mika_itoh/

2.6時になったらアイコンをタップしてご参加ください


<YouTube>

こちらからチャンネル登録をお願いします!



TV番組ヒルナンデスのクイズコーナーで紹介されました!
「年間7万冊発行されいてる本の中でなぜこの書籍は売れている?」という新コーナーで、一番最初の日に紹介されましたこちらの本
「モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方」
番組内のクイズ
『子どもの能力が一番伸びるのは「?」をしている時』
のより詳しい解説動画を撮りました!
 ↓


----- 伊藤美佳プロフィール -----

9月19日生まれ おとめ座
保育園・幼稚園教諭通算26年

幼稚園の代表職として
経営難だった幼稚園を人気園とする

子ども自ら学びたくなる
環境作りと子どもの主体性を
邪魔しない教員の教育を図り
新しい教育法を生み出した

私の教える乳幼児教育とは
もともと持っている力を活かす教育方法。

私はこの考え方と教育を
日本全国のママ・パパに届けることで、
子ども達がイキイキと元気になり、
日本中を明るく元気にする!との思いで起業

人の持っているGrace(恩恵)を
ダイアモンドのように輝かす会社として
株式会社D・G・P設立
((株)ダイアモンド・グレイス・プロダクション)
https://diamond-grace.com/

【伊藤 美佳 書籍紹介】
4冊目の新刊

マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式

マンガでよくわかる 
モンテッソーリ教育×ハーバード式 
子どもの才能の伸ばし方

そのイタズラは子どもが伸びるサインです

引っぱりだす! こぼす! 落とす!
そのイタズラは子どもが伸びるサインです

たった5分で言わなくてもできる子に代わる本

モンテッソーリ流 たった5分で
「言わなくてもできる子」に変わる本

モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方


モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

発行責任者 伊藤美佳

光り輝く子ども達を未来へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?