見出し画像

かが屋の鶴の間#95 放送後記 ~爆笑問題さんにコント、南原さんとコント〜

こんにちは。RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

『最近のオススメ作品』(今週のビフォートーク)


本編タイムフリー⇩⇩


「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「友人がゾーンに入ってしまった(RN:気がかり百個)」でした。ゾーンに入ればいいってもんでもない。

スクリーンショット (704)

スクリーンショット (702)

画像8

コントのゾーンに入る賀屋

「今週も一週間よう頑張りんさったねえ~。今週も鶴の間でね~ゆっくりして行きんさいよ~ほんまに。あのさぁ…気になる女の子とメールしたい時、1発目のこっちからするメールどうしてた?女将は「今なにしてる?」だった。みんなはどう?かが屋の鶴の間、第95回です。」
自己紹介でトークテーマ出すようになってる男女将。

「みんながどうしてたかは『#かが屋の鶴の間』でつぶやいて」
賀屋さんにリプライで送りつけても大丈夫です

「先週、TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』に出させて頂いて」
賀屋1人放送時代によく話していた、爆笑問題・太田さんへの楽屋挨拶コントがついに地上波で放送されました!

太田さんにも何も言わず、登場から急に始めました

「これは太田さんとの2人のものだから。表に出なくていいんだ」
昔はこんなこと言ってたくせに、思いっきり放送でやりました。

「これで話題にせざるを得ないだろう」
爆笑問題カーボーイで楽屋挨拶コントを何度か話題に出してもらってたことに味をしめていました。

「賀屋はうわの空で」
スタッフさんから「爆笑問題の2人が楽しそうでよかったです」と言って頂いたのに。本人は手応えが無かったようです。



「イベントを11月23日にやらせてもらうことになりました」
加賀の小説「おおあんごう」の出版イベント情報!

作家・加賀翔×歌手・吉澤嘉代子さんと出版イベント!

吉澤嘉代子さんは、あの「賀屋の歌」も褒めてくれた優しい方です。


「カラオケバトルに出演します!4か月前に鶴の間で歌い始めてここまで」
あの「賀屋の歌へのオファー」はなんとこれでした!!!

「ボイトレはもう行ってない」
1回行ってフォームを崩したので、地の実力で真剣に挑んできたのでお楽しみに!

「終わった後のトークとかもぜひ見てほしい」
トークも含めて手応えあったようです。


「今度、南原さんと3人でコントさせてもらう」

若手が新しいことにチャレンジするライブ「新発見」で、まさかのユニットでコントをやります。

「狂言の歩き方とか教えてもらって」
稽古中に色んな話を南原さんから聞けてありがたい。

スクリーンショット (680)

「かが屋と南原さんの3人でスマホを頭に乗せて歩く時間」
誰も想像していなかったことが起こっています。

「香盤表のどこ見ても、僕らと南原さんどこにもMC無くて」
絶対色々話聞きたいのに、ストイックにネタだけやって帰る3人。



スクリーンショット (695)

ボイパ上達した?

「自由律俳句・今回の採用句」
・偶然できた影絵を微調整(RN:どうにもならんよ)
・胎教に悪いので筆談(RN:虹と海)
・おみくじのせいでうなだれる枝(RN:メッシュ心に真水)
・促した拍手が起こらない(RN:さいのしげる)
・譲った席で老婆が電話(RN:ファンネームだけは名乗りたくない)
・ザッピングでほん怖(RN:悪そうなやつは大体隣町)

スクリーンショット (682)

促した拍手が起こらない


「ずっと話せてなかった話があって」
ビフォートークで予告だけして話せてなかった加賀さんのおばあちゃんの話。

「おばあちゃんと、一緒に住んでるおばさん(母の妹)の2人が久しぶりに東京まで会いに来てくれて」
コロナとか休養とかで当分会えてませんでした。

「あんな小さかった翔くんとこんな話ができて嬉しい」
あんなに怖がりだった翔くんも固定資産税の話ができるくらい大きくなりました。

スクリーンショット (681)

「モーツァルトを聴かせてくれたりとか」
おばあちゃんの教育のおかげで、ベートーヴェン生誕250周年にコメントする謎の仕事も乗り切れました。


「あなたにとって失いたくないものは何ですか?」
行った喫茶店にノートが置いてあって、お客さんが思い思いに書いていました。

「おばさんは”家族”って書いて、俺は”健康”って書いて」
一応芸人なので前の人とはかぶらないように。

「おばあちゃんは達筆な字で”しあわせ”」
おばあちゃんの上品さは生い立ちにありました。
もともとかなりのお金持ちだったようで・・

「物心つくまでオーダーメイドの服しか着たことなかった」
ちょっとピンとこないくらいすごい話。

「ひいおじいちゃんが死んだ時、2km渋滞ができた」
距離は多少盛られてるかもしれませんが、とんでもないお金持ちだったのは間違いないみたいです。

スクリーンショット (691)


今週の賞は自由律俳句を送ってくれたRN:さいのしげる に「カラオケバトルあるので見て下さい賞」。賀屋さんの雄姿をしかと見届けましょう。

歌番組出演への経緯を知らない人はこのあたりを読み返して下さい⇩⇩

公式YouTubeチャンネルでは放送アーカイブも聴けます。


番組の感想や、かが屋について気になること・言いたいこと、コーナーメールなどなど、なんでもお待ちしています!

番組のメールアドレスは【kgy@rcc.net】です!


また来週お会いしましょう!




この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?