見出し画像

かが屋の鶴の間#55 放送後記 ~感覚ズレズレ卑屈男〜


こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。
現在はかが屋・賀屋、放送作家・白武、RCC・通谷の布陣でがんばってます。

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「その音程の取り方でサビ大丈夫か(RN:某都民)」でした。なかなかイメージ通りにはいかないですよね。

「ライブ終わりなんですよ」
収録の直前にマセキ芸能社の事務所ライブ「Maseki Geinin Collection」がありました。

「あと3組でナイツさん」
ライブは15時開演。
トリのナイツさんはこの日、15時30分までのラジオの生放送のため、ライブが始まってもなかなか到着しない。

「僕がナイツさんの前」
賀屋さんの出番になっても塙さんだけ来ていて、土屋さんがまだ到着していない。

「延ばした方がええんか?」
R-1用に3分に調整していたネタを延ばすことに。
『予定通りですよ』みたいな顔でたっぷり間をとったが、言うことを思いつかなかっただけで、結局あんまり伸ばすこともできず。

「まだ土屋さんが着いてない」
モグライダー・パーパー星野・かが屋賀屋の4人で、予定にはなかった中MCをして繋ぐことに。

「伸ばしたんですよ」
賀屋「袖がざわついてたんで、まだ来てないなと思って延ばしたんですよ」

「コントなのに延ばすって、すごいね」
先輩に褒めて頂きました。
無事、ナイツさんにつなぐことができました。

「楽屋にいたら、ひつじねいりの松村さんが」
すごい関西弁の、強い、ツッコミの、人。
ライブが一緒になる度にやっかみを言ってきます。

画像1

ひつじねいり(右が松村さんです)

松村「あんま今日のネタ、ウケてなかったけど、これは想定内のウケなさ…なんかな?」
みたいなイヤなことをいつも言ってきます。

松村「まあまあ、俺は全然ええんやけど・・ネタを延ばしたことをその後のトークで自分から言うんはどうなんかな」「それで『スゴイ!』みたいな感じになってるのは想定内?」「自分が気持ちようなるために言ったん?」
なんだこいつ?!

松村「まあわかるよ。あえて自分から言うっていうボケならわかんねんけど、『自分から言うなよ』とも言われてなかったから~想定内ちゃうんやないかな~と」「みんなから気使われてんちゃう?」
こいつ・・・

「松村さんはノリでイジってる感じで本当のことを言ってくる」
賀屋さんもそれはわかっています。

「ああ・・俺、マセキのみんなに気使われてるんだ」
松村さんの言葉がずっと心に残ってしまっています。


「先週の鶴の間で、爆笑問題・太田さんの楽屋挨拶でネタを仕込んだら喜んでくれたという話をした。」

「TBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』で、太田さんがこの話をしてくださっていた。」
「太田さんは喜んだんじゃなくて、『ちょっと引いちゃったよ』って言ってた」

「ああ、もう感覚ズレズレじゃん!」
太田さんにウケたと勘違いして次も意気込んでいたけど、実際太田さんには引かれてました。これはヤバいかもしれないですね。

「次何やるかも考えてるけど・・・ホントはスベってるんじゃないか」
全てが不安になってきました。自分が信用できない状態。
R-1予選中にこれではダメかもしれません。

太田さんへの挨拶案メールもリスナーから届きましたが、もうどれをやればいいのかわかりません。
全部なかったことにして、初めてみたいなリアクションをする可能性もあります。


「罰ゲームですか」
リスナーVS賀屋大喜利のコーナーでリスナーに負けた賀屋さんの罰ゲームを募集しています。
来週あたりに何やるか決めようと思うので、もっとキツイ罰ゲームの案を待っています。


「自由律俳句・今回の採用句」
・これが都会の電車の間隔だよ(RN:ミートカーソルは広め)
・乳母車とギャル(RN:たっくんちゃん)
・道端のうんこが全部踏まれてる(RN:悪そうなやつは大体隣町)
・さっきのはこの音ですと再現する(RN:どうにもならんよ)
・店長が募金箱を見つめている(RN:ひらめきウインナー)
・売りたい店員が来てしまった(RN:ひらめきウインナー)
・バレないうちにハムを洗う(RN:ガムのステーキ)


「そんな心配しないでください」
『賀屋さん大丈夫かな?』『ひとりでつらいんじゃないかな?』みたいな心配ツイートが恥ずかしいです。
松村さんにこれ含めて想定内なのかとまた詰められるので。

「いいこともありましたよ。」
現在お休み中の相方・加賀さんにいい靴もらった。
最近は週に何度かは会っているようです。なんで靴買ってんの??

「最高のピン芸」
ZAZYさんとのトークライブで。
『賀屋の理想とするピン芸はバカリズム。雲の上の存在。ルシファー吉岡なら手は届く。』とお客さんがツイッターに書いてる。
本人はそうは言ってないと供述してます。


【引き続き募集ごと】
・リスナーに大喜利で負けた賀屋さんの罰ゲーム(キツイやつ!)

・センス一問一答(浜辺美波さん編)


来週はたぶん元気に放送やります!よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?