見出し画像

かが屋の鶴の間#142 放送後記 ~真央ちゃん利用し人間〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩


「ラジオコント」
以前放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「晴れ女が泣いている(RN:白とり貝)」でした。惨めな役は似合わない。

😢

「失礼いたします~(スーッ)当旅館の男女将でございます。ただいま1階の方にですね、お食事と、『好きな子に「ご飯いかない?」って連絡をしようかどうか迷っている友達』用意いたしました。」
RN:ヒロキ こと広島県出身・かが屋の賀屋壮也です。

「デコトラの助手席」
RN:肺呼吸のデメニギスが毎週たくさんおもてなしを送ってくれるので、賀屋との一騎打ち状態です。

ヒロキ

「今日の朝は2回目のラヴィット!がありまして」
前回出演から1ヶ月も経たずに呼ばれました!

RN:夢見る少女じゃいられない
権利処理が大変なオリンピックの映像をリクエストして、
泣くか泣かないかボケるのかボケないのか微妙なリアクションをしたり、
ファンにも浸透してないギャグをやって困らせたり、
素晴らしい活躍でしたね。

広報さんのカメラマンとしての活躍も素晴らしく、
また出て欲しいと思いつつも、次の出演時にはまた新たな一手を打たないといけないんじゃないかなと思ってます

このリスナーは賀屋の活躍を賞賛。
加賀へは次への課題を言っていますが

「ウソじゃん。思ってないじゃん。中途半端だったよ!俺は!」
自覚もあるようです。

「俺は昨日の夢から、丸々ラヴィットだった」
前日から悩みに悩んでいた加賀。


「俺は・・・ほんまにダメだったな。泣けたらめっちゃよかったと思うんだけど・・・」
自分が好きな映像流すのをリクエストしておいて、それは不純じゃない?

「今日は言葉にできないほど感動したもの がテーマで」
フィギアスケート浅田真央さんのソチ五輪映像。
ショートでしたミスをフリーで自己ベストの演技でカバーした映像を賀屋が紹介しました。

「俺は毎回泣いちゃうんだけど」
「全然泣いてなかったじゃん」

でもウルウルは来てたと主張する賀屋。

「それは泣こうとしてるからじゃん」
泣くか泣かないかが重要な訳ではありません。

「ホントにサムいですよ。浅田真央さんを使って・・・」
好きなことはウソではないようですが。

「先輩の名前を出してスベったみたいな」
よくないことです。

「準備が甘かったというか。反省してる」
「1回目に出させてもらった時もなんもできんかった」
反省してたはずなのに

「1人でやってる生配信(見参チャンネル)でも、生放送好きだわみたいなこと言ってるのよ」
実力が発揮できるとか言ってました。

「あなたがめちゃくちゃスベッたから、俺は飛び出ていって変な恰好して」

川島さんが「洗濯バサミみたいになってる」と言ってくれました

「スタッフさんが”お疲れさま!”って声かけてくれた」
変な恰好で写真を撮るとねぎらってもらえる仕事。

「俺は最低。最低人間。」
「最低人間ではないよ。真央ちゃん利用し人間だよ」

かが屋・賀屋は国民の敵。

「資料改ざんとかはしてないでしょ」
半沢直樹とかに出てくるもっと最低な人はいます

「最も低い人間ではないけど・・・真央ちゃん利用のソチ利用し人間」
心を入れ替えて下さい。

先週、キングオブコントの平場対策としてこちらを募集しました。


■過去の賞レースで印象に残っているコメント

RN:虹と海
2008年のM-1で4位敗退が決まった瞬間の笑い飯・西田さんの「思てたんと違ーう!」が印象に残っています。
敗退する場面でも最後の最後まで笑わせようという姿勢がカッコよく、フレーズの心地よさも相まって最高のコメントだと思います。
ただこれは敗退した時のコメントなので、かが屋が使うことがないことを祈っています。

「今日のラヴィットで言いたかった」
(スーーッ)

「思ってたのと違う」がここからみんな使うようになった
この場面でそんな強いフレーズ残すのはすごすぎる


RN:論より証拠の大ライス
2016年のキングオブコントで予選敗退が決定した際、
しずる・カズマさんが言った「関係ねぇ!2本目やってやる!」です。
カズマさんはオープニングでも他のファイナリストに「本気で来い!」と煽っていました。

「池田さんはやはり伝説を残してる」
KAƵMAになる前からずっとKAƵMA


実際の対策案メールも届きました!

RN:末っ子レモン
今年のABCお笑いグランプリで、加賀さんがネタ終わりから審査を聞く場所への移動が、ワープしたように早かったことが印象的でした。
それを売りにして「2022年のかが屋はワープのように移動が早い」と印象付ければ、スタジオやロケにもすぐ来ると思い込ませられ、仕事がジャンジャン来るのではないでしょうか。
キングオブコントでもネタが終わった瞬間に浜田さんの後ろに立ち、移動の早さで浜田さんをびっくりさせ、ツッコんでもらえれば完璧だと思います。

「ネタ的には賀屋がいけるかも」
本人が緊張してネタ飛ばしそうなので、やっぱりやめます。


RN:ジャイアントあつひこ
ネタ終わり、賀屋さんは、速攻でタキシードに着替えて浜田さんの横に登場し、「さっきと衣装違うやないか」と言われたら、
そこで、賀屋さんの伝家の宝刀のギャグである、「偽ヴェートーヴェンみたいになっちゃいました」をかましてほしいです。
そうすれば、シンパイ賞まわりのスタッフさんや演者さんが、ドッと湧くと思います。

「テレビ朝日の局所にだけ響くやりとり」


「賀屋さん、こうして下さいの約束事を決めるとか」
サッカー選手がゴール決めた後のアレみたいな感じ。
賀屋さんはこういうのが好きです。やっちゃいなよ!


まだ本番までは時間があるので、いい案が来たらやるかもしれません!!



「自由律俳句・今回の採用句」
・バク転しそうな勢いではあった(RN:肺呼吸のデメニギス)
・おこづかいでは一週買えない(RN:悪そうなやつは大体隣町)
・近づいてみたら美容院だった(RN:なんちゃってパルクール)
・マッサージチェアにテディベア(RN:メッシュ心に真水)
・バスガイドが無口(RN:ブーメランチャンネル)


今週の賞は、自由律俳句のコーナーに送ってくれたRN:悪そうなやつは大体隣町 に「HUNTER×HUNTER37巻発売決定」賞です。関係なさすぎる。

「Twitter見たら12分くらいで3万いいねいってたから!」
「え!そうなんすか?やば!賀屋さんめっちゃ好きっすもんね!・・・いらっしゃいませ~」
バイトの暇な時間の会話。

今週のアフタートークは長いです。
『バイト先の後輩とマンガ話とAGA治療レポ』

また来週お会いしましょう!


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?