見出し画像

かが屋の鶴の間#140 放送後記 ~キングオブコント2022決勝進出!〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「何でもアベンジャーズに例える人(RN:パスカ)」でした。ここはラジオのアベンジャーズ。

「失礼いたします~(スーッ)当旅館の男女将でございます。ただいま1階の方にですね、お食事と「ダウンタウンDX『スターの私服』のコーナーで叶姉妹が身に着けた歴代の衣装」をご用意いたしました。」
広島県出身・かが屋の賀屋壮也です。
今週はRN:私の傘だけありません からのおもてなしです。

「ただいま1階の方にですね、お食事と「スポーツ漫画に出てくる赤点回避のエピソード集」をご用意いたしました。」
こちらはRN:某都民 からのおもてなしです。

「モノレールの1番前の席」
本家・男女将のご用意していたおもてなしはこれでしたが、毎週リスナーに負けています。

「おもちゃの盗聴器とかトランシーバーが出るガチャガチャ」
も用意していました。

「キュー出す声がいつもより」
スタッフもテンションが上がっています。 

「キングオブコント2022ファイナリストが発表された直後の収録」
最初の喜びの声はこの旅館で。

「あなたがパチンコ屋の喫煙所に勝手に行ってるじゃん」
収録前の賀屋ルーティンです

「その間、通谷さんと2人だったんだけど普通に泣いてたよ」
この番組も紆余曲折を経てきました

「さっき発表されたばかりなのにもうメールが届いていて」
生放送ばりのライブ感でお送りしています


RN:論より証拠の大ライス
かが屋のお二人、キングオブコント決勝進出おめでとうございます!
「キングオブコント2019」以来2度の進出、
前回の6位雪辱を晴らし、優勝トロフィーを鶴の間に飾ってやりましょう!

「これ昨日の時点で送ってきてる」
決勝進出者発表前でしたが、リスナーも忙しいので事前に送ってくれました。


RN:むしばなな
キングオブコント2022 決勝進出おめでとうございます!!
前回決勝進出した2019年大会では、ネルソンズ、ビスケットブラザーズと共に446点で同率6位でしたが、2022年も決勝戦にこの3組が揃うこととなりました!
今年はかが屋が優勝して、2019年の本当の6位は誰かを決着つけてください!

RN: ジャイアントあつひこ
キングオブコント決勝進出おめでとうございます!

賀屋さんの見参チャンネルでの余裕のコメント対応を見る感じ、
期待していいのかなぁと思ってましたが、ちゃんと決勝進出してるとわかり、一安心しました!

決勝当日も、全力で応援しています!

有吉の壁のときのように、無茶振りで加賀さんがお尻を出したり、
ゴッドタンのときのように、賀屋さんが、靴下おちんちんをボロンしたり、
さえしなければ、絶対優勝だと思ってます!

続々とお祝いのメールが届いています!


「2019年の時はシークレットで当日まで発表されてなかった」

「俺らの前にどぶろっくさんが出て、ネタやってすぐ負けてるからファイナリストだった時間は6分くらいしかない」
あまりにも短い。

「やっとファイナリストご褒美期間」
一番チヤホヤされる期間です。

「シブくない?」
いいライブみたいな派手さのないメンバー。

「ニッポンの社長さんは3年連続」
すごいことです

「最高の人間は即席ユニットで初めての決勝進出だけど、岡野さんは巨匠で2回言ってるから3回目」
実はスゴい岡野陽一。

「吉住さんも全部の賞レース出てない?」
R-1もTHE Wにも出てたぞ?

「霜降り明星みたいな。マヂカル明星みたいな」
霜降りさんやマヂカルラブリー野田さんに匹敵する賞レース荒らし。


「岡田さんの髪の毛を散髪する人だ」
おめでとうコメントに紛れて

「バリカンとコントの二足のわらじ」
キングオブコントは存在を知ってもらえる貴重な機会です。

「準決勝の初日、僕らの手前がサルゴリラさんで、スタッフのミスで関係ない小道具の机が置いてある状態で始まったのに、コントの中の設定のままそれをハケて」
かなりのトラブルも対応しつつ、ネタ尺も守って、かつおもしろい。

「ダメや・・・」
サルゴリラさんのウケを見て弱気になるかが屋。

「2日目。僕らの前がGAGさん」
ネタの途中で満足度でお腹いっぱいになるくらいの大爆笑

「絶対勝てるわけない」
2日目も自分達のネタ前に自信が無くなってしまいました。

「僕らも過去1番笑ってはもらえた」
でも他がウケすぎてるし自信がない

「かが屋おもしろいけど、コントに命かけてますみたいな感じが重い」
結果通知を待つ間にTwitterで検索すると、この書き込みを発見した加賀。

「よっしゃ、パチンコ行こ!」
コントの神様に重いと思われないためにパチ

「発表までの3時間で大負けしてもええわ」
全ては神様に重いと思われないため。5万円握りしめて行ったら

「最初の4千円でキュイン!キュイン!キュイン!」
トータル7千円買ってしまいました

「その7千円をツッコむ時間もなくて、ただ地味に儲かった」
全然思った通りの結果ではない

「パチンコ屋出たら雨も上がってて」
いいことばっかり起きてしまっている・・・!

神様・・・!

「事務所の近くでサスペンダーズ依藤さんと待機してたら、マネージャーさんが事務所の外走ってるのが見えて」
心臓はバクバク。

「カメラ向けるけど、通ってたら回すけど、落ちてたら回さないから」
え?!

「マネージャーさんのカメラがピコンって聞こえなくて」
絶対落ちてるじゃん・・・と思ったら

「かが屋、キングオブコント決勝・・・進出おめでとう!」
やーーーっ!!

「ドンキーコングみたいに机叩いて」
スマブラのドンキーみたいな喜び方。(⇩+B)


「カメラを持ってきてなかったから、1回家に取りに帰って」
急いで事務所⇒家⇒TBSをタクシーで移動

「その往復の金額がちょうど7000円だったんですよ」
ここがピークじゃない!?

「もうここで終わった」
かが屋のキングオブコントはいったん終わりました。



「さっき発表があってから、LINEが2個同時に来て・・・」

賀谷(お母さん)「おめでとう!がんばってね~」
平井(お父さん)「おめでとう!がんばってね!」
お母さんとお父さんから同時にお祝いLINEが。
上下に並ぶ両親の異なる名字を見て

「改めて、ウチの親、離婚してるんだ・・・と思って」
この出来事をなぜか嬉しそうに話す賀屋。

モグライダーともしげ「決勝頑張ってね!を~~ん」
先輩からの見たことのないエール

「俺の脳内ではお父さんとお母さんが一緒に浮かんでて、そこに『を~~ん!』って言いながら走ってるともしげさんが」
絶対一緒にはならない3人。

「ウチはお父さんからLINEブロックされてるから」
ファイナリストになろうとブロックされているのは変わらない。


今週の賞は、キングオブコント決勝進出者発表前日にお祝いメールを送ってくれたRN:論より証拠の大ライス に「キングオブコント決勝行きました」賞です。


今週のアフタートークはキングオブコントが不安になる話。
『激おもしろコントです』


また来週お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?