見出し画像

【コーヒーブレイク】もっと気楽に生きていいんじゃん?

 全くの経験則だが、同じように婚活イベントを主催している同業者からも同じ意見を聞く。
それは、ある年齢を越えた男女のカップル成立率と、その後の結婚率が極めて低くなるという話だ。

 男性は、35歳、女性は30歳を越えると、急速にカップル成立と結婚率が下がる。
なんでだ?

 現代の日本では、30代はまだオッサンではない。趣味はサーフィン、ロードバイク、ロッククライミングと、まだまだ遊びの全盛期だ。女性だって一時期は、35歳を超えると妊娠が難しくなるからとの話をする輩がいたが、医療の発達で40代で初めて子供を授かるのは、奇跡でも何でもない。

 しかし、婚活イベントを主催している側からすると、確かにカップルができにくくなる。

 はっきりした答えはわからないが、彼ら彼女らとイベント後に話をしていて気づかされることがある。

 それは、男性の場合、共通して恋愛に臆病なのである。彼らを昔から知る人に聞くと、昔はこれほど臆病ではなかったという。何回も失敗を重ねるうちに臆病になってしまうのだと言う。

 もしも、読者のあなたが、35歳を超えているとしても安心して欲しい。もう一度、このNoteを最初から読んで実践して欲しい。きっと、今度は成功するはずだ。

 ちなみに、女性の方からは、あまり理由らしい理由を聞けていない。大体にして聞きづらい。でも、共通して感じるのは、自分磨きに熱心な事。自分を磨くことは、とても大切なのだけど、あんまり磨きすぎていて、男としてはちょっと近づきがたい。あんまり魅力的過ぎて、「結婚しなくても十分やっていけるんじゃん。俺みたいな男は釣り合わないな」なんて思わされてしまう。これは私の感想だけどね。

 時々、そんな彼女に言いたくなることがある。
「もっと、気楽に生きていいんじゃん?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?