見出し画像

くすみをとる

お肌がくすむ。40も近くなれば本当にくすむんだなと実感する。

もう半ば諦めていたが…

MEGUMIの姉御を見て、気を取り直す。

姉御の教えの中で、わたしがピックアップしたのは以下

① とにかく汗をかく

② シートマスク毎日

②のシートマスク説は、肌がふやけるので、人によっては肌に良くないこともあると聞き、ためらっていた。でもまぁ、毎日じゃなくとも気が向いたらやってみるか、くらいの気持ちだった。敏感肌のひとは向かないそう。

①とにかく汗をかく

MEGUMIの姉御はサウナにいったり、自宅でよもぎ蒸しをしたりするそう。しかしサウナもコストかかるしうちからは遠いし。よもぎ蒸しのセットを揃えるのもしんどい。(続く自信もない。)
というわけでわたしがやったのは、サウナスーツを着て筋トレをする。というもの

涼しい日はエアコンを切り、あんまり蒸し暑い日はエアコンを28度設定にし、サーキュレーターをまわし、YouTubeでマリコさんの筋トレ(B-FlowというYouTubeチャンネル。ヨガから筋トレまで幅広く教えてくださる)を2本か3本やる。その日の気分や鍛えたいところによって色々選べるのがいい。飽きないよう色んなメニューを出してくださってるので続けられる。

30分もすれば汗だくだ。
サウナはじっとしてるだけだが、これなら筋肉まで鍛えることができる。電気代も節約になるし、一石三鳥というわけである。
でもけっこう熱中症と紙一重感はある。
ご注意あれ。

そしておわったあとは、肌が生き生きしてくる。血行がよくなり、肌にハリが出て、つやつやになる。くすみは一掃される。もちろん効果は一時的なものだが、続けていくことで、くすみにくい肌になるだろう。

②毎日シートマスク

正直、半信半疑だった。お金かかるし。
姉御曰く、「必ずここだったらやる!」という場所に置けということだったので、箱タイプの1日1分!という朝用のシートマスク30枚入りを買った。すぐメイクにうつりたいのでサッパリ系のものを選んだ。
こちらの意外なメリットは、スキンケアしながら他の作業ができる点。化粧水だと鏡の前で手で塗り塗りしないといけないけれど、これなら付けときゃいい。これはよかった。なるほどなである。姉御、さすがッス。
しかしすぐには効果を感じることもなく、まぁ化粧水塗るよりラクかな、程度の認識だった。
しかし

1ヶ月くらい続けたところで、ふと数ヶ月前の写真を見返してみた。3月、4月ごろの乾燥する時期ではあるが、まぁ、見るからにパッサパサの質感。乾いてるなー年だなー目尻の小ジワすごいなー。ファンデーション浮いてんなー。
そして①と②を1ヶ月続けた6月。

ぜんっぜん肌の質感がちがう。潤ってる。

のがわかった。比べてみてはじめて。
変わってる、ほんとに。全くくすんでいない。
ベースメイクで使っている化粧品は同じなのに。。

素肌の美しさとスキンケアの大切さを改めて思い知った瞬間だった。

いかに良い高いファンデーションを使おうとも、技術を身に着けようとも、
素肌が整ってなきゃ、きれいにはならない。
素肌の美しさには敵わない。
あるいは化粧品の力も引き出せない。

という当たり前の事実に気づいたのだった。

というわけで、しばらく続けていこうと思った。
冬になると、汗をかきにくくなるだろうから、それまでに筋トレの強度をあげられるようにするのが次の目標!

産後の筋力低下、体幹のなさ、バランスの悪さ、なども治していきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?